田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2016年05月17日 (火) | 編集 |

続き

一番近い脳外科がその日は午後は休み
だったので、翌日の午前中に行くことに
しました。

翌日は午後から仕事の予定だったけど、
検査だときっと12時には間に合わないので、
15時出勤にしてもらおうと店長に
連絡したら
「ええ!大丈夫??そもそも出勤できる?
っていうか無理させたくないし心配だから、
明日は休みにするので、ゆっくり診察
してもらって、ゆっくり休んで。その後のことは
明日の結果次第でまた相談しましょう」
って言われて、ありがたくお休みをもらいました。

初めての脳外科受診で、
初めてのMRI体験してきました。

詳しく状況を話して、わりとすぐに呼ばれて、
何もきついこともなく無事検査を受けられて、
結果、脳には異常なしということで
安心しました~♪

めまいの原因はなんとかというところ
(難しくて忘れた(^^;)への血の流れが
悪くてうまく伝達ができなくて
症状が出たんでしょうとのことで、
血の巡りをよくしてめまいを
起こしにくくする薬を処方してもらいました。

そろそろ一度は脳の検査も受けときたいなぁと
思ってたので、こういう機会があって
逆に良かったかな。

もうめまいも吐き気も起こりませんように。
2016年05月16日 (月) | 編集 |
実は先週の連休初日のお昼過ぎから
耳がこもった感じがしてて。

耳抜きしても全然治らず。
それでもまぁいずれ治るだろうなぁ
思ってたんだけど、
翌日の早朝つくねに起こされた
(いつも早朝に「おやつチョーだい♪」と
起こしにくるの(^^))時、
めまいが…。この時はそんなに長く
なく、2分ほどで治まりました。

でも、相変わらず耳がこもってて、
なんだか聞きづらい状況が続いてて。

高低差があるところに行ったら
耳抜きできてよくなるかも?
っていうのもあって、
山を越えてちょっと遠出してみました。

それでも耳抜きはできるけど、
2重にこもってる感じの内側のみ
抜けてるって感じで、変わらず。

こりゃ明日は耳鼻科だなぁって
思いつつ寝たら、また早朝、
今度はめまいに伴う吐き気まで。
これがなかなか治まらず。
治まるまで20分ほどかかったと思います。

横になるのがちょっと怖くなって、
頭を起こしたままソファに寄りかかって
しばらく寝て、気づいたら
つくねがおなかの上で寝ていたんだけど(笑)

起きてみたら、めまいも吐き気もなく、
耳のこもりはだいぶ治ってました。

気圧の関係じゃない?晴れが続いたから
って旦那くんが言ってて、
確かにそうかも!もう治ったし、
耳鼻科行かなくていいか!って思ったけれど、
いやいや、今朝のめまいと吐き気は
ひどかったから、一応行っとこうと思い、
耳鼻科へ行ってきました。

以前通院していった所に行ったけど、
受付時間が終了していた(診察時間の
30分前までだったよね~と思ってたら
1時間前まででした(^^;)ので、
初めてのところに行きました。

診察が始まって詳しい話を聞かれて、
聴力検査を受けた結果、
情報が少なすぎるから、はっきりとした
診断が難しいとのこと

聴力検査の結果は若干聴力が低下してて、
だけど、難聴といえるかどうか微妙な
感じだそうで。

耳の聞こえについては、溜まってる
鼻水が耳管の方に流れて、
塞いでいるのではないかということでした。
なので、鼻水を出しやすい薬と点鼻薬を
処方されました。


めまいと吐き気の件は、
頭痛があったり、物が2重に見えたり、
手のしびれがあったりしたら
すぐ脳外科へ行くよう言うんだけれど、
それもないから、う~~ん。
ま、でも、一度脳外科でも診てもらった
方が安心でしょうってことで、
脳外科へ行くことになりました。

続く
2016年04月05日 (火) | 編集 |
昨日は、定期通院日でした。

今回は先にレントゲンを撮ってから、
診察でした。

診察室に入って、
先生がレントゲンの写真を見ながら、
「あらっ何か体調変化ありませんでしたか?」
って。

「1週間ほど前にちょっと風邪気味だったようで、
ちょっと微熱がでました。でも今は大丈夫です」
って言ったら、
「あ~だから、この辺ね、炎症が起こってるような
感じがうっすら残ってますね。その1週間前に
撮ったらもっと白かったんだと思いますよ~。」
って。

ええー!もう今はほとんどいつもと変わりない
(若干咳は残ってるけど、痰の色もついてないし、
咳も少ないし)のに、わかるもんなんだなぁ~と
妙に感心しちゃったり(笑)

先生から「ちょっとでも微熱が続くようだったり、
咳が続くようだったりしたら早めに来るように」
って注意をうけました(^^;

そうね、今回は幸いひどくならなかったから
よかったけど、いつもこううまくいくとは限らないもんね。
肺炎になる前に早めに受診するようにしよう。

次はまた2か月後です。
それまで、何事もなく元気で過ごせますように。

そして、通院の日はいつも3時からのシフトに
してもらってるんだけど、
今回はインフルの影響で、人が足りないから、
12時からになってしまいました。

なので、薬をもらいに行く時間がなくて、
今度の休みにもらいに行くことにしました。

何度か病院を変わってる時に、
薬がタブついてたから少し余ってるので、
その分の薬があってよかった~。
2015年10月29日 (木) | 編集 |
書くの忘れてたけど(^^ゞ
先週の月曜日、通院しました。

2週間前にとったCTの結果は、
3年前に撮ったのとほとんど変わりなし
でした!よかった~~!

次の通院は12月です。もう冬だ~。

ってことで、インフルエンザの予防注射の
季節がやってきました。

母のかかりつけの医院で
去年も受けさせてもらった
(私が通院してる総合病院じゃ
受け付けてないので)
ので、今年もお願いしました。

無事受けることができてひと安心。
だからといって油断せず、
手洗いうがいして予防に努めます。
2015年10月06日 (火) | 編集 |
昨日は、いつもの病院に行き、
久しぶり(3年ぶり?)のCTを撮ってきました。

こちらの病院では初めてだったので、
どこにCTの部屋があるのかがわからず、
呼び出しの機械で呼び出されたけど、
案内図を見ながらまごまごしてたら、
係りの人が呼びに来てくれました(^^ゞ

あとは、今まで経験したことと同じ手順
だったので、スムーズに行けて、
あっという間に終わりました。

結果は今度の通院日(2週間後)です。
その時に撮影も一緒にってのは
ダメだったのかちょっと疑問に思った
(今までの病院ではその日に撮って、
その日に結果だったので)けれど、
まぁ病院の方針があるんだろうし、ま、いいか。

悪くなったりしていませんように。
2015年08月28日 (金) | 編集 |
高校野球も終わり、楽しみにしていた
TEAM NACSの舞台も終わり、
夏休みで約3週間ほど遊びに来ていた
甥っ子が帰ってしまい、
夏が終わった気がします。

今年の夏は、7月の初めにがん検診を
受けた際、最後の結果報告で、
紹介状を出しますと言われ、
実際紹介状が送られてくるまで
20日ほど要し、送られてきてから
すぐ検査を受けに行き、その結果を
聞くまで20日ほど要しました。
そんなわけで、7月の前半から8月の後半まで、
約2か月間、不安のまま過ごすことになりました。

でも、そればっかり考えててももう
どうにもならないし、以前も引っかかって
異常なかったとこだったので、大丈夫だとは
思ってたけど、心のどこかで感じる不安は
ぬぐいきれず。

なので、結果を聞いて「異常なしです」
と言われてやっと心が晴れました!
本当に嬉しかったです。よかったー。

これからも健康に注意して、
楽しい毎日を送りたいです。

2015年06月22日 (月) | 編集 |
今日は通院日でした。
最近は本当に何事もなく過ごせてるので、
今日もいつものようにあっという間に
終わりました。

ただ、診察室の前に小学校から高校まで
ずっと同じクラスだった友達がいて、
びっくりしましたー!

病院で会うと何かきを使うね(^^;
なんで来てるのかもわからないし、
診察室の前だから「元気だった?」
っても言えないし。

まぁ本人から半年に一度検査で来てて、
もう大丈夫だから来なくていいか、
って感じだときいてホッとしたけど。

なかなかやっぱり病院では極力会いたくないな。

次回は8月。もう真夏だね。
