田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2004年07月30日 (金) | 編集 |
今日は病院行ってきました。

予約カードと診察券を、内科の窓口の担当の先生の
名前の箱に入れると、看護師さんから胸の写真を
撮ってくるよう紙を渡されレントゲン撮影へ。
すぐに撮ってもらって待合室でしばらく待ってから
診察室へ呼ばれました。

胸の写真見ながら先生が難しい顔して言いました。
「うーん。。。よくなってると思ってたのに、むしろ
水がさらにたまってるなぁ。とことこさん入院します?」
まさか入院って言葉が出てくるとは思ってなくて、
びっくりして「ええっ!」って声を出してしまいました(^^ゞ

あまりにもびっくりしすぎなリアクション(笑)だったからか、
先生が苦笑いしながら言いました。
「じゃあ、これから血液検査してみましょう。それで
炎症の度合いがひどくなってたら即入院治療しましょう」

で、採血室へ。結果が出るまで待合室で祈る私。
炎症おさまってて~~お願い~~(>_<)と祈ること1時間。

診察室に呼ばれて先生が笑顔で言いました。
「血液検査の結果見てみたら、炎症は少しおさまってる
ようです。この数字がこの前は○○だったけど、少し
下がってるでしょう。本当は入院して集中して治した方が
治りが早いと思いますけど、通院で様子をみましょうね」

ってことで入院しなくてすみました。あぁよかったヾ(^_^;

でも、なかなか痛みがなくならないし、
前傾姿勢をすると胸が苦しいしって言ったら
「胸の水がたまってますから、そのせいでしょう。
でも炎症がなくなったら水も抜けますからね」
ってことでした。うーん、なかなかよくなりません。

やっぱり入院したほうがいいのかなぁ・・・。
2004年07月23日 (金) | 編集 |
あの後、だいぶ痛みが治まってきたので、
予約日の今日までなんとか病院行かずにすみました(^^)
んで、今日病院行きました。なんか、気管支の炎症
おこしてる部分に少し水がたまってるってことでした。
胸水っていうのかな。
抗生物質で様子見て、それでも治まらないなら
詳しく検査しますってことでした。怖いよ~(>_<)

でも、私が飲んでた薬は、炎症を抑えると共に、
痛み止めの効果もある薬なんだって!
前回ちゃんと説明してもらったはずなのに、
痛みでそれどころじゃなかったみたい(^^ゞ
薬局からもらった薬の説明書にもそのことは
書いてなかったから知らなかった~!

で、その薬のおかげで痛みが少ないのか、炎症が少し
おさまったので痛みが少なくなったのか調べるために、
その薬やめるってことで今日から薬変わりました。
今のところ痛みがひどくならないのでほっとしました(^^)
このまま炎症治まってくれたらいいなぁ。

あ、そうそう。前回初めて先生に会ったときは、
先生マスクしてた(風邪ひいてたのかな)ので、
今日初めて先生の顔を見ました(笑)
2004年07月17日 (土) | 編集 |
夕べは寝返りうつ度に、
痛みで目が覚める始末で寝不足~(T_T)
早く治ってほしい~。仕事もなんとか行ったけど、
同僚にお願いして、軽い仕事をさせてもらってた。
こんな私でもいないよりはマシみたい(笑)

昨日の夜から薬飲みはじめたけど、まだぜんぜん
痛さが変わらない。効果がでるまでもう少しかかる
のかなぁ。明日はどうだろう。明日もあまりにも
痛くて我慢できないようだったら病院行こうかな…と
思ったけれど、ん!?明日は日曜、あさっては海の日、
しあさってまで病院休みだ...。どうしよぉ~~。
救急外来に行くしかないかぁ...。
なんとか我慢できる痛さでありますように。
ってか、治ってくれ~~(>_<)
2004年07月16日 (金) | 編集 |
今日、何年かぶりに某公立病院に行きました。
しばらく病院通いが続きそうなので、
記録の意味で通院の日記をつけようと思います。

一昨日の朝からふとした時に背中に痛みを感じました。
でも、用事があって自宅から車で2時間程離れてる所
に住んでいる姉の所に行ってました。一晩寝たら治る
だろうと思っていたけど、昨日になったら、ちょっと
深い呼吸をしたり、笑ったりした時に息を吸うだけで
痛くなってて「うぅなんかヤバイ…これ肺炎かも?」
(4年前に肺炎を患った時と同じ感じっぽい)と思い
ながら、昨日の晩なんとか家に帰ってきました。今朝
起きたら普通に呼吸をするだけでかなり痛くて(*_*)
幸い仕事が遅番だったので、すぐに病院へ行きました。

予約してなかったので長い間待たされやっと診察。
痛いながらもドキドキしながら診察室へ。4年前の
肺炎の時にお世話になった先生かと思ってたけど
違って初めて会う若い先生でした。まず
「こんにちは。どうされましたか?」とやんわりと
聞かれたので、緊張していた私もなんだかほっとして、
症状を詳しく話すことができました。それからすぐ
レントゲンと採血へ。血液検査の結果が出るまで
1時間待ち。そして1時間たって、また診察室へ。

レントゲンと血液検査の結果
「気管支が炎症起こしてて、その炎症の部分がちょうど
心臓の裏あたりなので、痛みを感じるんでしょう」と
いうことでした。とりあえずは炎症をおさえる薬を処方
してもらい、帰ってきました。痛み止めでるのかなぁと
思ってたけど出ませんでした。仕事休もうかとも思った
けれど、今は理由あって休めないので痛いまま仕事に
行きました。もう辛かったぁ(>_<)早く治ればいいなぁ…。
