田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2004年09月28日 (火) | 編集 |
今日も通院しました。今日はCT撮りました。

なんか急患が入ったらしく、担当のI先生の診察が
中断していて「症状が変わらない人はお薬出しますので」
っていう放送がながれました。看護師さんがやってきて
「とことこさんは、CTも撮りましたし、まだお薬が
変わったりしてますので、先生が帰ってこられるまで
待っててもらっていいですか?」って。

ずっと待ってると、どんどん患者さん減っていって、
結局残されたのは私だけ??
看護師さんが「ほんとお待たせしてすみません、もう
そろそろだと思います」って気の毒そうに。
そんな、しょうがないし、きにしなくていいのに。。。

お昼1時半過ぎになって、おなかすいたなぁ~と思ってると
先生があわてて帰ってきました。
「とことこさん!お待たせして申し訳ない!!」

診察室に入ると、手術着のうえに白衣を着た先生が、
「ホントすみませんね。急患が入って。心筋梗塞の
患者さんでですね、ボクは専門じゃないんですけど、
先生が足りなくて…」って。うわぁ先生もお昼ご飯
食べてないんだろうなぁ…大変だぁと思ってると、
先生がほらっほらって感じに、なにやら壁を指差し
ながらにこにこ。

ん?って見てみるとI先生へって名前入りの
マラソンの高橋尚子サンのサイン色紙が!
私が「あ!」って言ったら嬉しそうに、にこにこ。
「どうしたんですか?会ったんですか??」って
聞いたら「いやー、ボクは仕事で会えなかったん
ですけど、友人が会って飲んだんですよねー」って。
わーなんかうれしそうだ(^^)なんか私も楽しく
なりました。

そうだよねー。白衣を脱いだら、先生も普通の
青年なんだよねーなんて。いや、普通のじゃないか、
病気に詳しい頭のいい青年か…なんで思ったりして(笑)

そんなこんな雑談を織り交ぜながら診察して
もらいました。

CTで見る限りまだ水は抜けてないみたい(T_T)
でも、悪くなってないみたいで少しほっとしました。

・・・ほっとしていいのか!?(笑)

炎症治まったって思ったら、また起こったり、
痛みが減ったと思ったら、痛くなったり、
水も抜けたと思ったら、またたまったり…。

それの繰り返しだから、悪くなってないって
だけでなんだかほっとしてしまう(^^ゞ
『悪くなってない』じゃなくて、
『よくなった』で、ほっとしたいなぁ。

次の通院は1ヶ月後の予定です。
2004年09月22日 (水) | 編集 |
気管支の調子がなかなかよくなりません。

あの後、2日間痛み止め飲んで、飲むのやめてみたら、
痛みがだいぶおさまたようで仕事にも行けたので、
昨日の予約日まで病院は行きませんでした。

今はあの時ほどの我慢できない痛みではないけど、
呼吸をすると背中が痛いのは変わりなくて。
でも、咳は少しおさまったような感じ。

レントゲンを撮って診てもらうと、なんとまた
炎症おきてて胸膜に水がたまってる模様(T_T)
どうりで前傾姿勢とると苦しいなぁと思ってた。
前回の時と一緒で炎症が治まれば自然と水も抜ける
そうです。早く炎症おさまってくれ~。って
もう何日言い続けてるんだ...とほほ。

先生いわく「おそらく、この時(救急外来に行った時)に、
レントゲン撮ってたらもっとひどかったんだと思います。
その時よりは、少しはよくなってるんだとは思いますが、
こういう変化が起きたら、なかなか治りにくいんですよね。
気長に治していきましょうね」とのことです。

気長に頑張ります。


2004年09月16日 (木) | 編集 |
昨日の朝起きたら、なんかまた背中が痛くて。
しばらく寝てたけど、昨日は午後から仕事で、
まぁなんとかなるだろうと思って昼前に起きて、
午後からは予定通り仕事に行きました。

でも、仕事してるうちにどんどん痛くなってきて、
品物を箱から出そうとすると、うぅっいたたた、
台車に品物を乗せようとすると、あぅっいたっ...。
そうこうするうちに、結局は歩けないくらい
左胸と、左の背中が痛くなってきて。

1歩あるくごとに、うぅ~っ痛い~~!!
はぁ…きつい…もうダメ…痛くて歩けない…。
って感じになって、さすがに仕事にならなくて、
同僚に変わりを頼んで1時間ほどで帰って来ました。

なんとか車を運転して帰ってきてしばらく横になってた
(病院ももう終わってるし)けど、もうすごくきつくて
熱っぽくて、熱を測ってみたら38度7分出てました。
ので、すぐ公立病院に電話して救急外来へ(T_T)

痛みと戦いながら車まであるいて行き、
運転してる間も泣きたいくらい痛くて。
なんとか駐車場について、なるべく痛く
ないように浅い呼吸をしながら病院内へ。

でも、救急外来だから、レントゲンとか検査とか
できず、主治医の先生ももう居るわけなく、
結局は解熱剤と痛み止めの薬を出してもらうだけで、
薬局に半泣きで寄って薬をもらって家に帰りました。

やっぱり昨日先生に言われたように、
入院しとくべきだったかなぁと後悔しながら、
痛み止めと胃薬を飲んで寝ました。
夜中にふと目覚めたら、痛みがなくなっていて、
痛み止めってスゴイなぁ…と思いました。

今日は熱は下がったけど、背中は痛いので、
1日寝てました。寝てばっかりでそれもきついので、
今、日記書いてます。はぁ~…もーきついのイヤだ~。
これからは先生の言うこと聞こう...。
2004年09月13日 (月) | 編集 |
咳のし過ぎかなんなのか、もう体中が痛い。
腹筋も脇腹もいろんなところがもう、痛い。

筋肉痛なのか何かわからないけど、
また背中も痛くなってきたので、
予約外だったけど病院行きました。

またまた先生が難しい顔して、
「とことこさん、入院します?」
なんて言うからまたまたビックリ!!私も
「え~っ!?」
ってまたまたイヤ~な顔してしまった(^^ゞ

だって、私は精神的に弱いから、
入院してしまうとどーーも自分から重病人に
なってしまいそうな感じがするので、
できれば入院したくないんです。

先生といろいろ話した結果、薬の追加(>_<)と
通院で様子みることになりました。
はぁ~(T_T)
2004年09月03日 (金) | 編集 |
今日は通院日で約1ヶ月ぶりに病院に行ってきました。
前回病院に行った後は胸の苦しさが少しなくなって、
痛みも少なくなってよかったって思ってたんだけど、
今度は咳が止まらなくなっちゃいました。耐えられない
ほどではないけど、せきこむとなかなか止まらなくて、
ちょっときついかな。夜中が特に止まらなくて…。

そのことを先生に言ったら、
「とことこさんの場合は、咳を出して悪いもの(痰)を外に
排出して、気管支の中をキレイにしてた方がいいんですよね。
だから今日はせき止めはだしません。でも、どうしても我慢
できないほどだったら言ってください。その時にはせき止め
出しますからね」
ってことでした。そっかぁ…まぁ私もできるだけ薬は飲みたく
ないし、本当に耐えられなくなった時に咳止めお願いしよう。

レントゲンの結果も胸水は抜けてしまってるみたいでよかった(^^)
ただ、胸の音がぜんそくっぽい音がするらしくてちとショック...。

なんかだんだん虚弱体質になってるみたいでイヤダ~(>_<)
