田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年06月02日 (日) | 編集 |
先週の日曜日から左の顎関節が痛くなり
(これは関係ないか(笑))、火曜日くらいから
咳も何もなくただ左喉のみ痛くなって、
夕方から夜になるとなんだか熱っぽくなり、
仕事終えて帰ってすぐ寝て朝になると下がって。
その繰り返しで。

甥っ子の家に行く時は喉の痛みも顎関節の
痛みもなくなってたんだけど、相変わらず
夜になると熱っぽくて、とうとう日曜の夜
からちょっと背中が痛くなったので、
肺炎かもしれない、だったら早く薬もらって
ひどくならんようにしないとと月曜日の朝、
甥っ子の家のそばの病院に行きました。

レントゲンとって診察の結果は
肺炎にはなってなく咳止めと頓服を
処方してもらいました。

肺炎ではなく安心し、姉と甥っ子と
母と私で買い物に出かけて、夜になり
甥っ子のキッズサッカーを見に行ってから、
家に帰りました。

夜中になってなんだか暑くて咳が
出だして旦那くんが体が異常に熱いよ?
って言うので熱測ってみたら7度8分で。

こりゃ明日朝は病院だ…って思いながら
咳も本格的に出だしたので、
別室に布団敷いて寝ました。が、暑くて
咳出て眠れない。

結局うつらうつらしただけで6時には
目が覚め、8時には病院(病院は8時半から)に
行く準備をして向かいました。

再来の受付をし、血圧を計り待ってたら
内科の看護士さんから呼ばれ、体温を計り
(ここでは6度8分。やっぱり朝は下がるのね)
症状を伝えると次は呼吸器科の前で待つことに。
しばらくして血液検査と検尿とレントゲン撮影に
行くよう言われ行ってきました。

ここからが長い。予約外なので時間が
かかるのはわかってはいるものの、
採血が済んだのが9時半、その結果が
出るのに1時間はかかるのは知っていたから
まぁ10時半は越えるのはわかってた。
けど11時になっても12時になっても
なかなか呼ばれない。待ってる間に
症状悪化するよ…。

その間に同僚に電話してシフトを変わってもらい、
店に電話したら店長が出たので熱が出てしまったので
とりあえず今日は休ませてほしいと伝えました。

12時半になってやっと呼ばれて診察室へ。
まず血液検査の結果を見ながら、

「炎症の数値が高いですね。それと白血球の数値も
上がっています。ということは明らかに炎症を
起こしているということです。うーん、
毎日抗生剤(クラリス)を飲んでいただいてますが、
抗生剤を追加した方がいいと思います」

次にレントゲン画像を見ながら、
「左のココ(下の方を差しながら)ですね。
白っぽくなってるでしょう」

背中の音を聞いて、
先生「あ、喘息でてますね。息苦しさはあ
   ありますか?」

私「はい、息苦しいです」

先生「肺炎に伴う喘息ですね…」

とのことでした。

肺炎…またですか(^_^;)

やっぱりちょっと長引く風邪→肺炎コース
でした。あーあ。

いつもより強い抗生剤、
喘息の薬で吸入の説明と飲み薬の説明を
きいて、どちらがいいか聞かれたので、
飲み薬にしてもらい、
いつも夜に2回している吸入を
朝も2回することということで
1瓶追加ということになりました。

「4日ほどで熱が下がると思います。
下がらなかったらおかしいので、
また来てください。お仕事は、
4、5日ほど休んだ方がいいと思います。」

とのことだったので、店に電話して、
同僚に伝えて、店長にも伝えて
公休も含めて6日間、休みをもらいました。

帰ってからすぐに薬を飲んで寝たんだけど、
夜になるにつれどんどんと熱が上がり、
今回の最高38度9分まで出ました。

なかなか眠れなかったけど、
旦那くんが持ってきてくれた氷嚢で
脇のあたりをひやしたり、氷水(お茶、ポカリ)
で水分取りつつ、うつらうつらだったけど、
何とか眠ることができました。

そうこうしているうちに、少しずつ
良くなっていったようで、
一昨日には微熱程度に熱が下がって、
だいぶ楽になりました。

昨日には熱は下がりきったけど、
咳がなかなか止まらす。

今日になって咳もだいぶおさまりました。
息苦しいのがちょっとのこってるけど、
だいぶ復調しました(^^)

あと一日、明日ゆっくりさせてもらって、
明後日から仕事行きます。

やっぱり風邪ひいたらだめだなぁって
いうことを改めて実感した私でした。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
