田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年09月18日 (水) | 編集 |
月曜日の仕事中、ものすごく体調が
悪くなって、立っているのも辛くなり、
しばらく休憩室で休ませてもらいました。

土曜日あたりから痛くなった左背中も
相変わらず痛かったので、
木曜日(担当の先生がいる日)まで待てず、
昨日病院に行ってきました。

病院に行って受付を済ましたら、
受付の方から驚きの言葉が。
「火曜日は呼吸器科の診察がないんです」

ええっ!知らんかった!!
担当の先生じゃなくても、呼吸器科の先生
がいるから大丈夫だろうと思って来たのに。
どうしよう??

受付の人が、看護師さんに相談して、
その看護師さんから「どういう症状ですか?」
って聞かれたので、
「一週間以上咳が続いていて、熱は微熱程度
なんですけど、土曜日あたりから背中が痛み
だしたので、今日来てみたんですけど…」
って言ったら、
「先生に聞いてみますので、
ちょっと座って待っててくださいね」
って言われたので、しばらく待ってたら
「先生が診てくれるそうです(^^)
血圧計って、また待っててくださいね~」
ってことで診てもらえることになりました。

ありがたいと同時に、なんだか無理強いした
ようで申し訳なくて(>_<)

酸素濃度(98%)計ってもらい、熱を計って、
採血とレントゲンを撮りに行って、
待ってたら、1時間程して呼ばれました。

診察室入ったら、担当の先生がいました。
「なんかすみません。知らなくて」
って言ったら、
「いえいえ、まぁ秘密です(^^)」って。
これでなんだかホッとしました(^^)

血液検査の結果が、前の5月の肺炎の時
の結果とほぼ同じデータだそうで。
そして、レントゲン画像を見ながら、
「あぁ…ここですね。前と同じところ。
うーーん、まだお若いのにこんなに肺炎
繰り返すのは…。今日時間ありますか?
CT撮りたいんですけど」

ってことで、CTを撮りに行って
戻ってきたら「先生が一旦病棟に
行かれたので、ちょっと待ってて
もらっていいですか?」と。
「大丈夫です!こちらこそなんかすみません(^^ゞ」
忙しいのに、予定外の診察になって
なんか本当に申し訳なくて。

しばらく待ってると、今度は先生自ら
「とことこさーん、どうぞ~」って。

診察室入ると同時に、
「CTの結果が、あまり良くないんですよ」と。
画像を見ながら詳しく話を聞いたんだけど、
「あまり良くない」って言われたことで
ちょっと動揺しちゃってあまり覚えてない(-"-)

「異常な影(結核とか慢性気管支炎とかで、
肺がんとかではないみたいで少し安心)があって、
いろんなところがちょこちょこと白くなってて
これもあまりよくなくて、もともとの病気
(気管支拡張症)の影もあって、このままだと
どんどん肺が壊れていくので、この炎症の
原因を調べないといけない」

って感じのことを言われました。そこで…
「もしかして、また気管支鏡検査するの??」
ってちょっとドキドキしてます。
5年ほど前に検査したのとまた違うのかな。。。
5年たってるからまたしないといけないのかな。。。

「良かったです。あ、結果はあまり良くなかった
ですが、CT撮ってみて良かったです。
あとアドエア(吸入薬)は効いてますか?」
って聞かれたので、
「はい、たぶん。息苦しさがだいぶなくなって
来たので」って答えたあとに、いつものように、
のどの音(吸って強く吐く)を聞いてもらったら
「あ、でてますね」
喘息発作も出てたみたい。はぁ。

肺炎を治す薬と、喘息発作を治す薬を処方してもらい、
次回はまた1週間後にきてもらっていいですか?
とのことで、
「え、また火曜日ですけど…いいんですか?」
って聞いたら、
「はい、もう火曜日の女になってください(笑)」
ってことで、来週火曜日に薬の効果をみて、
肺炎が治ってたら、状態のいい時のCTが
欲しいので、もしかしたらその時に撮らせて
もらうかもしれませんということでした。

あと、痰の検査のため痰を提出(すぐに
出るのでだせました)してきました。

今後の治療がまたちょっと変わってくるかもです。

仕事は肺炎が治るまで(1週間ほど)は激しいのは
避けて、軽い仕事(こまごました品出しや
売り場整理など)をさせてもらうよう店長に頼みました。

結局またもや肺炎でした。なんでだろう?
今回は風邪ひいたという自覚もあまりなく、
熱もあまり出なかったのになぁ。
なかなか体調が戻らないです。
いつになったら元のように戻れるのかなぁ。はぁ。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
