田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年09月30日 (月) | 編集 |
今日も公立病院に通院しました。

まず、血圧を計って、
酸素濃度計ってもらって(97%)、
昨日の夜に出した痰を提出し、採血へ。

血液検査の結果がでるまで1時間位かかるので、
その間にレントゲン撮って、CT撮って、
肺機能検査へ。

そんなこんなで、今日は検査盛りだくさん(^^ゞ

戻ってきて待合室で待ってると、
そんなに時間がかからないうちに
診察室に呼ばれました。

今日の診察は
先生「調子いいんじゃないですか?(^^)ニコッ」
私「はい、やっとよくなってきましたー(^^)ニコッ」

って会話からはじまりました(^^)

検査の結果は、
血液検査→「炎症数値も他の肝機能なども
すべて正常値で健康そのものです(^^)ニコッ」
肺機能検査とレントゲン→「特に変化ないようです」
CT→「前にあったたくさんの異常な影が少しでは
あるけれど消えているので、その分はよくなってる
傾向にあります(^^)ニコッ」

とのことでした(^^)

「痰は僕もさっき見ましたが、色がついているのが
出てるので、やはり何かの菌があるってことですね」
ってことだけど、検査の結果はすぐにはでないので、
次回通院の時に何の菌があるのかわかるみたいです。

もうそろそろインフルエンザの季節なので、
予防注射について聞いてみたら、
「次回通院の時にしましょう。11月くらいに
打つのがいいので、11月18日はどうですか?」
って言われたので、
「まだこちらに来ていいんですか?」
って聞いたら、
「そうですね、ずっとってわけにはいかないん
ですが…この次までは来ていただくとして」

そこで先生がCTの画像を見ながら、
「これは…うーん、難しいと思うんですよね。
 …ちょっと遠くに通えますか?」と。

「遠くってどこまでですか?」

「それでも近くだと△△総合病院(うちから車で30分)
ですが、僕は□□労災病院をお勧めしたいです」

その病院はうちから車で1時間半、高速で1時間位
の所にある病院で、それくらいなら全然通えるし、
もっと遠くても自分の体のためなら行けるので、
「あ、はい、大丈夫です。行けます」って言ったら、

「おっ!そうですか!そしたら□□労災病院にしましょう。
僕が○○内科がいいと言っておきながらですが、
この写真を見ると一般内科医じゃちょっと難しいかと(-"-)
調子が良ければ、3か月に1度くらいの通院になると思います」

ってことで、□□労災病院へ行くことになりました。

ただ、そこでちょっと不安になったことが。

先日、予約外で病院に行ったときに、
火曜日は呼吸器科の診察がないと言われたので、
もし、急に体調悪くなった場合、
今度からは火曜日は○○内科に行けばいいと
思ってたんだけど、○○内科に行けないとなったら、
その□□労災病院に行くことになる?
遠いから緊急だとちょっと無理そうと思ったのと、
具合が悪くなった時はどうしたらいいかを
ちょっと聞いて確認しておこうと思って、
「先生がいらしゃる日は、月曜と木曜ですか?」
って聞いたら、
「いや、月曜日もたぶん入らないと思います」

あ、じゃあ、あれ?先生がいるのって木曜だけ?
え?呼吸器科の診察も木曜日だけ??
あれ?急に具合が悪くなったら
あれ?木曜にしか公立病院行けない??
って一瞬思ったら、
「でも、急に具合が悪くなったりした時は、
いつでも来てください。定期通院で診るのが
木曜日になるだけで、僕は病院にはいつでも
いますので、緊急の場合は診ますから(^^)ニコッ」

よかったぁ~~!ホッとしました。

吸入薬について。
「容量減らすのはまだ怖いですよね」
「えーーっと、よくわからないです(^^ゞ」

実際のところ、自分の喘息がどの状態なのかが
よくわからないもので。発作が出てるのすら
自分じゃわからなくて、先生に音を聞いて
もらって先生から「発作が出てますね」と
言われてから「発作出てたんだー」とわかる
くらいの喘息初心者なもので(^^ゞ

なので、減らしたらどうなるのとかも
わからないので、先生にお任せです。

「吸入回数は減らないんですが、今一番高容量
なんですよね。その半分の容量になるんですが…。
うん!冒険はやめときましょう(笑)
もう少し落ち着いてからにしましょうね(^^)ニコッ」
ってことで、今のままで行くことになりました。

「それでは、次回は何もなかったら11月18日に。
インフルエンザの予防注射ですね。あと、
労災病院への紹介状書いておきますね(^^)ニコッ」
ってことで今日の診察は終わり。

先生がずっと(^^)ニコッてしてくれるので、
私もにこにこしちゃって、
なんだか終始ニコニコの診察でした(^^)

予約の日以外に行かなくてもいいように、
寒暖の差が激しくなる季節だけど、
風邪をひかないように気を付けたいと思います。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
