田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年10月25日 (金) | 編集 |
入院は1泊か2泊。
術後一週間は重いもの持ったり、
激しい運動は控えること。

そう聞いて、まずは店長に相談。

3連休をもらいたいということ、
その後は軽い仕事(簡単な品出しなど)
をさせてもらうようお願いしました。

が、その後、説明書をよく読んでみたら
「長時間の立ち仕事は控えること」と
書いてあったので、う~ん、基本立ち仕事
だからどうしたもんか…と思って、
また店長に相談して退院した後の4日間は
出勤はできるけども、短時間勤務にして
もらうようお願いしました。

で、シフトが出来上がったら、
1週間休みになってました。
とてもありがたかったです。

検査をした日に、入院の手続きの書類や
同意書をもらう時に、ひととおり説明を
してもらいました。ポリープ取る時も
検査の時とも同じ手順だということを
聞いたので、だいぶ気楽でした。

検査の時と同じように、
前日は塩おにぎりで済ませ、
夜9時に下剤を飲み、朝6時頃に
おなかがごろごろして最初の
お通じがあり、入院の準備(一応2泊分)
して、母に送ってもらって8時半に病院へ。

受付に診察券を出したら、すぐに血液検査と
レントゲン撮ってくるよう言われたので、
行ってきました。入院の荷物持って。

…どうせ入院なんだから、先にその部屋に
荷物置かせてくれたらいいのになぁ…と
思いながら。

採血に行ったら「今日はポリープ
取るんですか~。入院ですよね~」
なーんて言われました。最近よく
採血に行く(呼吸器科関連)ので、
顔覚えられてるのかなぁ~(^^ゞ

レントゲン撮って消化器科の前に戻って
待って、しばらくして呼ばれました。

検査の時と同じように、まず下剤
(腸内洗浄液)を紙コップ3杯飲んで、
今後の説明を受けました。

術後の傷や状態を見て1泊か2泊か
先生が決められます。

傷口はホッチキスのようなもので
止めるので、繊維の多いものは
引っかかってしまってそのホッチキスが
取れてしまうことがあるので、
1週間は術前にもらったプリントを参考に
消化の良い食べ物を食べてください。

術後1週間、頑張れるなら2週間は
重いもの持ったり激しい運動は控えてください。
温泉も血行が良くなり過ぎると出血しやすく
なるので、避けてください。

などなど。休みもらえててよかった~。

「入院用の荷物はお預かりしますねー」
ってやっと言ってもらって(長かったー(^^ゞ)、
前処置の部屋に移動しました。

約1時間半で腸の中がキレイになって、
検査着に着替え、そこから1時間位
待って点滴を始めて、またしばらくしてから
処置室に呼ばれました。

血圧計と酸素濃度は検査の時と同じだけど、
今回は追加で心電図も計りながら、
「ちょっと眠くなりますよ~」って言われながら、
点滴の中に何かを入れるところまでは
わかってたんだけど、なんだか目のまえが
ぼや~~んとして、あとは全く覚えてない(^^ゞ

気が付いたら、もう処置が終わっていて、
とことこさん、これですよ~って
取ったポリープを見せてもらいました。
(思ったより小さかった)

車いすで病室に連れてってもらい、
検査着からパジャマに着替えて、
しばらくしたら看護師さんから説明が。
「1泊入院ということです。
今日は絶食で点滴を2本か3本。
明日は朝は3分がゆ、お昼は5分がゆが
でます。それを食べてもらって、
おなかが痛いとか出血したとかの
異常がなかったら退院になります」
とのことでした。

1泊でよくて良かったー。

夕方になって旦那くんが来てくれて、
飲み物を買ってもらって、
2泊め用の荷物を持って帰ってもらいました。

夜になって先生が様子見に来て、
ちょっとした説明(看護師さんから
聞いたこととほぼ同じこと)を受けました。

痛みもなく、出血もなく、
眠ったり、本を読んだりして過ごして、
点滴2本終わったところで、
看護師さんが「明日の分もゆっくりと
落としましょうか」ってことで
3本目の点滴をしながら就寝。

したけど、同室の人の
いびきと歯ぎしりがうるさくて
なかなか眠れず。おまけに
盛大なおならまで(^^ゞまぁ、
寝てることでわざとじゃないし、
しょうがないか。私も咳するし
お互い様か…って思いながら
なんとか寝ました。

朝になって、検温と血圧と酸素濃度計って、
点滴が終わってたので針を抜いてもらって、
また寝てたら朝ごはんの時間。

「歩ける人はロビーにきてください」って
放送があったので、ロビーに行ったら
「あ、とことこさんはお部屋で待っててください」
って言われて、部屋に戻りました。
なんか食いしん坊な感じがして
ちょっと恥ずかしかった~(^^ゞ

朝ご飯食べてもおなかが痛くならず、
出血もなく良かった!

先生が回診に来て異常ないことを伝え、
寝たり、本を読んで過ごして、
お昼になり、お昼ご飯食べても
おなかも痛くならず、出血もなかったので、
看護師さんに帰っていいか聞いて、
帰っていいとの許可が出たので、
母に電話して一時金払って帰ってきました!

帰ってきてからは、ごーろごろして
過ごしました。母がおかゆやうどんを
作ってくれたり、旦那くんがうどんを
作ってくれたり、ヨーグルトを買ってきて
くれたりすごくありがたかったです。

ただ、お腹に負担かけないよう言われたけど、
私は毎日咳がかなり出るので、
思いっきり負担かけてる…大丈夫かな(^^ゞ
って心配でしたが、出血がないので
まぁ大丈夫かな。

ってことで、今日の仕事まで
ゆっくり休ませてもらいました。

しばらく休んでたので、からだが重いし、
かなり疲れました。あと1週間はあまり
無理しないようにしながら
ぼちぼち仕事したいと思います。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
