田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年12月18日 (水) | 編集 |
ちょっと話はそれるけど、
「ここまで来るのは大変なので、
地元の病院を定期にして、
緊急の時にこちらでもいいですよ」
ってなことを言われたので、
「最初は地元の病院にする予定でしたが、
CTの画像を見て担当の先生が
地元の内科の先生じゃ無理だということで、
こちらを紹介されました」
ってってことを伝えました。

そしたら「まぁそうですね~。まぁ
今度の検査の結果でそのことも
考えましょう」と言われました。

私は心が弱いので、こういうことを言われると、
「先生迷惑してるのかなぁ?これから
この病院に来てもいいのかなぁ~?」って
思ってしまう…。先生は、たぶん
通院が大変だろうと私のことを思って
言ってくれてるんだとは思うけど、
なんだか通院するのが気が引けてしまう。

この町には、旦那くんと結構遊びに
来てるのでそんなに遠いとも思ってないし、
それが毎週とかだったら考えるけど、
2、3カ月に一回の通院くらい
なんてことないんだけどなぁ…。
そういうことを前の先生と話し合って
ここに決めたのになぁ。

結局、今は落ち着いているので、
薬はこれまでと同じのを処方すると
いうことで、次は2月に予約を入れて
もらいました。

会計を済ませ、薬局に行って薬をもらい、
旦那くんとご飯を食べてる時に
お薬情報を見たら、吸入が今までのとは
違うのが処方されてました。

同じ薬ではあるんだけど、
今までのはエアゾールといって霧状のタイプ。
今回のはディスカスといって粉状のタイプ。

どちらも効能は一緒ではあるけれど、
私は今までのエアゾールで落ち着いていて、
今ディスカスに変えてほしくないので、
もう一度薬局に行ってそう伝えました。

すると、エアゾールはその薬局にはなくて、
地元の今までの薬局でもらった方が早いと。
その際に、その薬局から先生に連絡して
処方を変えてもらわないといけない。
でもそれより、今病院に戻って先生に
書き換えてもらった方が早いと思いますって
言われたので、病院に戻ったけどもう先生が
いなくて。なので看護師さんから先生に
聞いてもらったけど、なかなかその看護師さんに
私の言いたいことが伝わらず。伝わらないまま
先生に電話してるものだから、先生にも伝わらず。
聞き耳たてて聞いてみたら、
「こう~~~おっしゃるんですよね~~。
はい、はい、わかりましたそう言ってみます~」や、
「はい、はい、そう説明したんですけどね~。
はい、はい、わかりました言ってみます」とか。

って、なんだか私、クレーマーというか
わがまま患者みたいでへこむ(T_T)

いや、ただ単に前のエアゾールに変えてほしい。
その際、今の処方だと容量が減ってるけど、
これは私が落ち着いてるから先生の判断で
容量を減らしたのか、ただ単に
間違えてるのかがわからないので、
その辺も踏まえて聞いてもらいたいと言ってる
だけなのに。

先生の判断で容量を減らしてるのなら、
エアゾールで1キットでよく、
間違いなら2キットいる。
先生の判断で容量を減らしディスカスに
変えたのなら2キットでいいけど、
容量そのままだったら4キットいる。
ただそれだけなのに…。

すったもんだしたけど、結局その病院の
電子カルテの処方にエアゾールがないらしく、
ないものはここでは書き換えられないので、
薬局から先生に連絡をして、書き換えてもらい、
エアゾールを今までの容量分なので2キット
出してもらうということになりました。

すぐ地元に帰り、今までお世話になってた
薬局に行き、状況を説明したらすぐわかって
くれて、すぐ先生に連絡してもらいました。
そして処方箋を見て、
「先生は容量減らしますとか
おっしゃいました?」って聞かれたので、
「いや、言われてません」って言ったら、
「じゃあ、間違いですかね、もう一度
先生に連絡してみますね」って言って
連絡して聞いてもらい、
無事、今までのエアゾール2キットを
処方してもらうことができました。

話がすんなり伝わるってありがたいよ~。

っとまぁ、新しい病院への通院初日。

先生はとっても優しい先生で、
ちゃんと話も聞いてくれて、
丁寧に診察、説明もしてくれて
良い先生だと思います。

でも、なんだかもやもやする
通院になりました。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
