田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2014年05月13日 (火) | 編集 |
旅日記を書きたいところですが、
昨日病院に行ったので通院日記から。
旅日記はまたゆっくり(^^)


昨日、労災病院からの紹介状を持って、
初めての総合病院へ。

最近建て替えられた立派な病院で、
何年も前に祖母を送ってきてたころとは
まったく違ってました。とにかくキレイ。

どぎまぎしながらまず受付を済ませたら、
初めてなので問診を受けて、
呼び出しの機械を受け取りました。

その問診の際
「先生からも説明あると思いますが、
うちは急性期医療に力を入れてる病院なので、
安定していて定期通院とかの方は
『逆紹介』ということで近隣の
病院に行ってもらうことになりますので」
みたいなことを言われ、へこみました。

まぁそうだろうなぁとは思っていたけども、
来て早々「安定している患者さんには
用はない」みたいなことを言われると
やっぱり気分はよくない。
「えー私ここに来てはダメだったのかな」
といつもの勝手にへこむ癖がでまして。
今とても安定してるし、早速逆紹介
されるのかぁ…だったら、以前、
公立病院の先生が紹介状出してくれた医院、
(ちょっと遠かった)よりも、
できるなら、その時2つ選択肢があった、
もう一つの方に紹介してもらおう
(距離はほぼ同じだけど、通勤途中に
あるので行きやすそう)と思いながら、
待ってたら呼び出し音が。

手元にある機械をみると「○○の前で
お待ちください」と。
おぉ~ハイテクだなぁ、これなら
待ってる間、ちょっと遠くに行っても
すぐわかっていいな、と思いました。

レントゲン撮影をして、診察室の前の
待合室へ。しばらく待ってると呼ばれました。

私が簡単に今までの経過を説明をして、
先生が紹介状を読みながらまず言ったのが、
「どうしましょうか、お薬は
ひと月分でいいですか?もしたくさん
残っているのであれば少な目にしますけど」

私はてっきりすぐに別のところに紹介されると
思っていたので、突然の薬の処方の話
(=次の通院日になる)にびっくりして、
「えっ私はこちらに来ていいのでしょうか?」
って言ってしまいました。

先生「え?だってこちらに紹介されて
来たんでしょう?」

私「はい、でも、受付の人から安定してる人は
逆紹介で別の病院に行ってもらうって言われたので、
すぐ紹介されるのかなって思って」

先生「いやいやー、受付の人はみーんなに
そう言ってるんですよ。そんなことありません。
ちゃんと僕が診て、安定していて
これは僕じゃなくても大丈夫だなと判断した時に、
初めて相談ってなるだけで、今すぐ
「はい、紹介」ってはしませんよー(^^ゞ」

そう言われてホッとしました~。
正直、もう新しい病院に行くのが
「たらしまわし」されてる感が
あって、けっこうストレスで、
この一言ですごく安心しました。

そして、紹介状を読みつつ、
先生「ふむ…喘息はあるんですか?喘息の
診断をしたのは誰でした?この時期なら
K先生(元公立病院呼吸器科の先生)ですか?」
私「あ、いえ、N先生(元↑に同じ)です」
先生「あ、そうですか。N先生なら
間違いないですね、しっかりした先生です」
私「もう一つの病気の方の診断がK先生です」
先生「それもK先生なら間違いないですね」
ってことを話しました。

紹介状に一緒に入っていた画像を見て、
「うん、これはちょっと風邪を
ひいたらすぐ悪化しますね~」とか、
「こちらでちゃんと診ていかないと
どんどん悪くなっちゃいますね」など、
結構詳しく話を聞くことができました。

胸の音を聞いてもらい、来月の予約を
してもらって診察終わり。

一応、こちらでもきちんと診断を
したいとのことで、痰を採って、
採血をして帰りました。

先生がとても優しそうで、安心して
いろいろ話せました。よかった。

支払が機械になっていて、最新の病院は
すごいなぁ~と感心すると同時に、
なんでも機械ばっかりでお年寄りの人は
とまどうだろうなぁ~とも思いました。
まぁ近くにきちんと説明してくれる人も
いたので問題はないんだろうけど。

次はひと月後に行く予定です。
ただ、ひとつ聞くこと忘れた。

予約外の時はどういう風にして
来たらいいのか。
いや、急に具合が悪くなったとき、
公立病院の場合は行って受付して
時間はかかるけれど待ってたら
診てもらえたんだけど、
こちらの場合もそうなのか、
そういった場合もやはり
予約をしなくてはならないのかを
聞くの忘れて来たので、
来月通院の時に聞いておこうと
思います。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
