田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2005年07月12日 (火) | 編集 |
うーん、やっぱり前ほどではないけど夜中は痛みが。
ナースステーションに痛み止めもらいに行こうかと
思ったけど朝になったら食後の痛み止めあるし、
それで大丈夫かも…と思って我慢しました。もっと痛く
なって朝まで無理って思ったらもらいに行こうと思って。

朝になって、本当は食後のだけど…ごめんなさいと
思いつつ先に痛み止めだけ飲みました。術後1日目に
夜中に持ってきてもらった飲み薬と同じ薬なのでいいかな。
でも本当は食後に飲むのがベストなんだろうけどね。

昨日頭はだめだけど、肩から下は入浴の許可が出ました。
早速シャワーを浴びにいきました。もーきもちよかったぁ!
部屋に帰ってお茶飲んだりしてたら、寝たきりの人達を
お風呂に入れる看護助士の人が「あっとことこさんお風呂
はいったね(^^)気持ちよかったろー?あ、そっか、頭は
ダメだもんね。髪洗いたかろ?えっと時間があったら
洗ってあげるね!期待せずに待ってて!」と。

おぉ!もう頭かゆいしべとべとしてるし髪は抜けるし。
時間あったらいいなと『ちょっとだけ』期待して
待ってたら30分後くらいに「とことこさん洗おうか!」って。
時間を作ってくれたみたい。すごくうれしくて!!
バスタオルとタオルとシャンプーを用意しながら
「どうやって洗うんだろ?」って思って待ってたら、
シャンプー台をもって来てベッドの横にくっつけて
ベッドに寝ながら洗うんです。わぁすごーい!

とても丁寧に洗ってもらってきもちよかったぁ!
同じ部屋のちょっとわがままなおばさん((笑)…自分が一番
重病人って思ってる感じのおばさん。看護師さんとも
よく揉めてました(^^ゞでも部屋の中で一番最初に元気に
退院していきました!)が、
「私も洗ってほしいんですけどぉ」って言ったら
「あなたはお風呂場で洗ってあげますよ。この人は手術して
 顔を濡らせないから頭も洗えないんでここで洗って
 るんですよー」って説明してくれました。

もーほんととてもきもち良くて最高です
感謝感謝です。

髪を乾かしてゆっくりしてるとお昼前に事務の人が
「とことこさんですよね」って何やら封筒を。
えーもう請求書かしら?って思って見てみると、なんと
友達からのお見舞いメールでした!びっくり!

電報みたいなかんじで綺麗なもようの中にメッセージ
書いてあって、それをプリントアウトしてもってきて
くれたんです!すごくうれしくて涙がでそうでした。
Mさん本当にありがとう!

午後になり、今日の処置の時間がやってまいりました。
看護師さんに連れられて今日は歩いて診察室へ。先生が
まだ来てなくて待ってる間に《歩いて来たってことは
今日はそう痛くないのかも?今までの人が2日目は平気
だったから歩いて来たのかも?》なんて考えた甘い期待
みごとに裏切られました(笑)

今日も昨日ほどじゃないけどものすごーく痛い!痛すぎ!
また涙なみだの処置になりました。休憩したりしながら
処置は進んでいって、昨日の先生の話だと「明日ぜんぶ
ガーゼ抜いたら木曜日に退院できるかなぁって感じです」
ってことだったけど、今日もまた「1本詰めときますね」
ってことで、退院はびみょうな感じになりました。

その1本がまたぎゅぎゅぎゅうって感じに詰められたから
もー痛くて。1本と言えども侮れません。こんなのが
7本(とスポンジ)もよく入ってたもんです

先生が「じゃあまた明日来ますねー」と言ってまた
颯爽と帰っていきました。私はガンガンズキズキする
顔と頭と鼻のまま看護師さんに連れられて歩いて部屋に
帰りました。しかもエレベーターも使わず階段で
たったの1階だけだけど、「こういう時はエレベーター
使いましょう
よ~」「痛いし~歩くと響いてよけい痛いし~」
と思ったけど小心者なので、おとなしく看護師さんのあとを
ついて階段をとぼとぼのぼって部屋に戻りました。

すぐ横になりまた痛みがひくまで痛みとの戦いでした。
痛みが治まってきていつのまにか眠ってました。ふぅ。
今日もきつかった。夕方の点滴して夜ご飯。昨日よりは
ちょっとはマシだったみたいで、久しぶりに完食しました。
でもひとつ不安なことが。この夜の食後の痛み止めでもう
薬おしまいです。今晩もだけど明日大丈夫かなぁ。
一抹の不安…。

微熱は相変わらずだけど、明後日かし明後日には退院かな
コメント
この記事へのコメント
メールをそんな形で届けてくださるなんて、素晴らしい配慮だわ。なんか感動。でもとことこちゃんの頑張ってる様子が手に取るようにわかって、この闘病日記とっても励まされます。是非たくさんの方に読んでいただきたいな~。
2005/07/29(Fri) 13:39 | URL  | cyatoco #-[ 編集]
私もとても感動しました(^^)
ちゃとこさんみたいに、引き込まれるような文章はかけないんですけど、
そういってもらえるとホントうれしいです!もう少し
入院日記と通院日記続きます。どうぞおつきあいください☆
2005/07/29(Fri) 22:37 | URL  | とことこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
