田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2005年09月16日 (金) | 編集 |
朝から7週間ぶりに公立病院内科への通院。
予約時間前に行ったけど、また駐車場混んでいて
止める場所がなくて困りました。

やっとあいてる場所を見つけて止めて、病院内へ。
相変わらず多いなぁ~。あぁ明日から3連休だから
多いんだろなぁ…と思いながら血圧測って、あいてる
椅子を探したけどなくて、しばらく立ってました。
そこで気付いた事があります。

患者さん多くて待合室の椅子が足りなくて
予備の椅子を用意してあるけど、それでも
足りなくて立っている患者さん
がいるのに、
平気で座ってる、付き添いで来ている、ある
ケアセンター(ジャージに施設名が書いてある
からわかった)の若い職員

重症じゃないけど、私も一応患者です。
まぁ、私はいいよ。ほとんど元気だし。
でも、立ってる患者さんの中には
お年寄りもいたのです。
それに気づくことなく堂々と座ってる若者…
この状況は…一体どういうこっちゃい

ここは病院です。元気な人具合悪い人席を
譲って
ください。お年寄り席を譲ってください。
それくらいの気配りをしてほしいものですね。

そんなこと思ってるうちに、少し席が空いてきた
ので、立ってる人もみんな座れるようになりました。

しばらくして診察室に呼ばれて、
約2ヶ月ぶりの診察。今の症状を話して、
胸の音を聞いてもらいました。

胸の音では病気が広がったような感じはしないけど、
 そういう症状があるならばひょっとしたら、少し
 広がってるのかもしれないですね。 3週間後
 CTとレントゲン撮らせてください。それで判断
 しましょう。もし、その前に また同じ症状が
 でたならすぐきてくださいね」と。

この先生に診察してもらうのまだ3回目だけど、
私もやっと先生に慣れたようで、この前具合が悪く
なったこととか、まだ背中が痛いことなど、
今の症状をおちついてゆっくりと話せました。

先生がカルテを書きながらも、私の顔を見て話しを
聞いて
くれ、ちゃんと目を見て話しをしてくれるので
なんかすごくホッとしました好感触です(^^)

とりあえず今日のところは3週間分の薬を処方して
もらって診察終了です。

その後、いつものように耳鼻科へ。いつも予約するのに、
今日は久しぶりに予約がいっぱいで予約できなかったので、
直接行ったらものすごく多くて、結局2時間待ちました。
あーこんなに待ったの久しぶり!やっぱり予約は必要(^^ゞ
テーマ:病気・症状
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
状況判断出来ない若者さんにはがっかり。
とことこちゃん、病院おつかれさま。先生慣れてくれてよかったね。でも待ち時間は本当に大変よね。あとは、席を譲れない健康者には考えさせられました。
2005/09/17(Sat) 01:17 | URL  | cyatoco #-[ 編集]
その若い人、ケアする仕事の資格なし!!

患者の顔や目をちゃんと見てくれる先生、
(本当はソレが一番大事な気がする)
安心というか・・  うん。好感触ダネ☆

2時間待ちきっつーーv-292
予約は必須だネ!
2005/09/17(Sat) 02:53 | URL  | yayobu- #-[ 編集]
私は鬱で闘病中です。
2005/09/17(Sat) 12:31 | URL  | かおる #-[ 編集]
待合室の光景。。わかるなぁ~!
ケアセンターの介護士さんはきっと待合室のマナーまで
教えてもらわないのでしょうね・・・
って言うか、、一般常識が身に付いていない若者の多さに
呆れる事も多いですよね
ん~、、
2時間待たされると待ち時間で疲れちゃいますねぇ・・
ご苦労様でした(^^ゞ
2005/09/17(Sat) 16:14 | URL  | purerabbit #-[ 編集]
ちゃとこさん>ありがとうございます(^^)これからもっと慣れて
もっといい信頼関係築いていけたらいいなぁと思います。
待ち時間はずっと本読んでたら目が痛くなってきました(^^ゞ
まったくです。ここは病院なのにどうしてきづかないの?
って思いました。

やよぶー(笑)さん>改名したんですか?(笑)ほんとですよ。
ケアセンターで一体何を学んでるの?って言いたくなりますよね。
そうそう、中にはカルテだけ見て顔も見ないで診察終わりって
いうこともあるらしいですよね。それじゃ安心できないし。
そんな先生じゃなくてよかったです(^^)
2時間待ち、お尻が痛くなりました(^^ゞ

かおるさん>はじめまして!私の知り合いでも同じ悩みを
持った方がいらっしゃいます。最近は多いんですかね…?
何もないところですけど、よかったらまたきてくださいね(^^)

ぴゅあさん>待合室のマナーとか、わざわざ教えてもらうもの
でもないと思うんですけどねぇ~(+_+)ケアセンターって
お年寄りと一番接するところだから、そういう所に一番に
気づきそうなものなのになぁ…と思いました。
前は2時間待ちとか慣れてたんですけど、最近はすぐ診察
してもらってたので、久々にさすがに疲れました(^^ゞ
2005/09/17(Sat) 23:47 | URL  | とことこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
