田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2006年04月09日 (日) | 編集 |
うちから200メートルくらい離れたところに、
うちの竹やぶがあります。

春・・・それは、たけのこにょきにょき
顔を出す季節です。たけのこはひと雨ごとに
どんどん大きくなって、早く掘らないと
なってしまいます。親戚の家に送ったり、
近所に配ったりもしなきゃならないので、
今日、母とたけのこ堀りに行って来ました。

いっぱいでてるかなぁ?と思いながら行って、
見渡してみたけど、あまりないような感じ。

ところが・・・たけのこって地上に出てるのは少し
でも、埋まってる部分がすごいんです。

「あ、頭小さいのでてる」って思って
掘ってみると案外大きくてびっくり
結構たくさんとれました(^^)

今日でおわりじゃなくて、これからも
しばらくは新鮮なたけのこが食べられます☆
明日はたけのこごはん食べよ~っと♪
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
去年初めてたけのこ堀を体験しました。
けっこう掘るのに力がいるんですよね。
でも掘りたては、格別に美味しかったです。
とことこちゃん、美味しいたけのこ尽くし満喫してね。
2006/04/10(Mon) 19:59 | URL  | cyatoco #-[ 編集]
ちゃとこさん>ちゃとこさんも掘ったこと
あるんですね(^^)掘りたては新鮮でホント
美味しいですよねー☆ちゃとこさんに、今年の
うちのたけのこ食べさせてあげたいなぁ(^^)

2006/04/10(Mon) 23:13 | URL  | とことこ #-[ 編集]
「たけのこ」ってアノ大きなの・・・ですよね???
北海道の「たけのこ」は細くて小さいのよ。。
それに、成長しても「竹やぶ」ではなく、
         「笹やぶ」に成るんです(^^ゞ

しかも「たけのこ堀」ジャ無くて「たけのこ採り」(^_^)v
春の山菜と一緒に山に採りに行くのですが・・・
この 笹やぶ がある所には熊が多いらしく
毎年、熊に襲われたと言うニュースが
春先の時期には話題になります(^_^;)
熊も冬眠から空腹で目覚める北海道の春の光景です(笑)
2006/04/13(Thu) 16:53 | URL  | pure rabbit #-[ 編集]


ぴゅあさん>そうでーす、おおきくてどっしり
しているものです(^^)「竹やぶがない」って
彼氏くんから聞いたことあります。
うわぁ~熊が出てくるんですかー。たけのこ
採りにいって熊には遭遇したくないですね(^^ゞ
北海道の春の光景はなんだかワイルドですね(笑)
2006/04/13(Thu) 22:34 | URL  | とことこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
