田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2006年05月29日 (月) | 編集 |
読みました。
リリー・フランキーさんのベストセラー
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

買っていたものの、ゆっくり読もう
思ってなかなか手を着けずにいましたが、
1週間くらい前から読み始めました。

毎日少しずつゆっくり、かみしめて
読んでいきました。リリーさんの
言い回しがおもしろく最初は笑ったり
してたんだけど、途中からは・・・、
やぁ~~泣きました

オカンとボクの強い絆で歩んできた道。
時々登場する微妙な関係のオトン。

私はもともと感受性が豊かなようで、
(コレって自分で言うことなのかしら?(^^ゞ)
ボクと私とは境遇が全然違うのに、
自分に置き換えて、まるで自分のことのように
感情移入して読みました。そして号泣しました。

これは、私の母にも通じるっていうか、どこの母親
にも通じるものだと思うけど「オカン」ってどうして
そこまで無償の愛を子供に捧げられるんだろう。
やっぱり母って偉大です。いくつになってもきっと
母にはかなわないんだろうなぁって再確認
なんだか暖かくて、心がホカホカになる本でした。

うーん、本当はこの本を読んで思ったこと
たくさんあって、もっと伝えたいこといっぱい
あるんだけどなんだかうまく言葉にできません

とにかくこれから、もっともっと
もーーーっと母を大事にしなきゃ!
って改めて思いました。

前にフミヤが某番組で
「東京タワーを読んで、九州の実家の
 おふくろに会いに行った
って言ってた気持ちがわかります。

彼氏くんも読みたいって言ったので貸しました。
彼氏くん、きっとお母さんに会いたくなるだろうな。
親をとても大事にしている彼氏くんが大好きだから、
ぜひ彼氏くんにも読んでもらいたいって思いました。

この本はドラマ化されて、この夏に放送されます。
主演はオカン役が田中裕子さん、
ボク=リリーさん役が洋ちゃん(大泉洋)。
とても楽しみです(^^)
テーマ:ぐっときた本
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
私も読もうと思いながらまだ読んでないのだ。
いいらしいね~
絶対よもうっとw
2006/05/30(Tue) 01:41 | URL  | うーちゃん #-[ 編集]
わたしも是非読んでみたいわあ~。ドラマも凄く楽しみになっちゃいました。とことこちゃん、教えてくれてありがとう。
2006/05/30(Tue) 23:21 | URL  | cyatoco #-[ 編集]
とことこさん はじめまして この本を図書館or古本でなんとか読もーと思っているtakaです。やっぱよさげですね!
ドラマ初耳でした。
大泉洋マッチングしてそうですね!
2006/05/31(Wed) 18:33 | URL  | taka #-[ 編集]
うーちゃん>私ももっと早く読みたかったけど、
今になっちゃった。ほんと読んでよかったよー。
ぜひ、読んでみてね(^^)

ちゃとこさん>ぜひ読んでください(^^)
ドラマ、私もすごく楽しみです。洋ちゃんは
九州弁(リリーさんは福岡出身で、オカンとの
会話は九州弁)話すのかな?ってとこが
今とても気になってます(笑)

たかさん>はじめまして!訪問&コメント
ありがとうございます(^^)本当にいい本だと
思います。ぜひ読んでみてください☆オススメです。
ドラマは7月29日放送予定です。洋ちゃんの
リリーさん役、ぴったり合いそうな感じです♪
2006/05/31(Wed) 23:48 | URL  | とことこ #-[ 編集]
私も気に成っていた本なんですよ~!
読んでみたいと思いつつ、中々買いに行けていませんでした

とことこちゃんの記事を読み
改めて早く読みたい!!って思っちゃいましたよ、、(^^ゞ
早速、調達してこなきゃね♪
2006/06/01(Thu) 22:43 | URL  | pure rabbit #-[ 編集]
ぴゅあさん>本当に読んでよかったって思いました。
ぴゅあさんもぜひぜひ(^^)オススメです☆
2006/06/02(Fri) 23:50 | URL  | とことこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
