田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年04月13日 (金) | 編集 |
楽しかった旅の思い出を書きたいところですが、
帰ってきて早々、今日は公立内科への通院日
だったので、今日は通院日記を(^^ゞ

9日の朝肺炎が治まってるかどうか
診るから来るようにといわれていたので、
病院に行きました。

でも、なんかうまく連絡が取れてなかったらしく、
血液検査をするまで1時間待ち、それから
血液検査をして1時間以上待ち、それから、
レントゲン行って、さらに30分ほど待ちました。

ひさしぶりにえらい待つなぁ。。。と思い、
その待ち時間の間に、いつもの診察予定表
私の担当だったS先生の名前がなく異動
されてることに気づきました。あぁ~、もう
1年たった
んだなぁ。。。次はどんな先生
かなぁと思いながら待ってたら診察室に呼ばれました。

肺炎の時に診てもらった先生は担当日
じゃない
みたいで、その時の先生とは
別の呼吸器科の先生でした。

その先生、診察室の外に先生の顔写真貼って
あるんだけど、その写真では、ちょっと怖そうな
感じの女医
さんだなぁと思ってた先生なんだけど、
実際会ってみたら全然違って

なんていうんだろ、なんかすごくフレンドリー
な感じで。だからと言って言葉使いとか丁寧
ものすごーく頼れる感じの先生で、なんかとても
意外な感じでした。

その時の検査結果では炎症数値も下がってる
ので、もう抗生剤は飲まなくていいですとの
ことでひと安心。「S先生は異動されたので、
今度からは私が診ますね~」ってにっこり。

もともとの定期通院の日が13日だったということ
を言ったら、その時に肺機能検査をしときましょう
ってことになって、今日肺機能検査をしました。

機械から出ているサランラップの芯のような
をくわえて、思いっきり息を吸って
思いっきり息を吐くっていう検査でした。
1回検査した後、処置室で吸入して
もう一度吸入後の検査を受けました。

これでどれくらい肺が機能しているか
とかがわかるみたいで。

結果。。。ぜんそくの診断をうけてしまいました。
まぁ今までも「ぜんそく『気味ですね」とか
ぜんそくっぽい音が少ししますね」とか言われた
こともあったけど、はっきり「ぜんそくです」って
言われたのは初めてで、ちょっとショックでした。

でも「ぜんそくの診断をつけて治療を始めた方
いいと思います。その治療で今までの持病も改善
されたらいいこと
ですしね」って。そう言われたら、
なんとなく前向きな気持ちになりました。治療と
いっても、いつもの薬に吸入薬が加わっただけだし、
これで少しでも息苦しいのがやわらいだら楽だしね。
うん。がんばります(^^)

次回は2週間後。その時また肺機能検査をして、
吸入薬の効果をみるそうです。
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
とことこちゃん、がんばれ~~~!!
2007/04/16(Mon) 07:23 | URL  | cyatoco #-[ 編集]
ちゃとこさん>ありがとうございまぁす!
がんばりま~~~す!
2007/04/17(Tue) 01:00 | URL  | とことこ #-[ 編集]
前向きにがんばってるとことこさん、偉いです!私の旦那様もぜんそく持ちなのですが、普段は全然元気です。(子供の時はひどくて、今は風邪をひくときが、つらそうです)
次の検査の結果が、改善していますようにv-421
2007/04/21(Sat) 16:47 | URL  | ren #-[ 編集]
れんさん>前向きにならないと、毎日が楽しくなさそうですので(笑)
旦那様もそうなんですかぁ。子供の頃きつかったでしょうね(>_<)
やっぱり呼吸器の病気には風邪は天敵ですね!れんさんも
気管支炎大変だったみたいですし、お互いに風邪には気をつけ
ましょうね~~!お祈りありがとうございます(^^)
2007/04/22(Sun) 00:43 | URL  | とことこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
