田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005年03月04日 (金) | 編集 |
今日は内科(呼吸器科)と耳鼻科の通院でした。

内科はもともと一か月前から決まってて、耳鼻科は薬が
なくなるから行っとこうってことで、まず公立病院へ。
駐車場が比較的にすいていて珍しくすぐ駐車できたから
「あ、今日は少ないかも」と思いながら病院内に入って
みたら…甘かった(笑)

相変わらず患者さんかなり多くて、いすに座りたいけど
座れない状態。そんな中、腕を組み足を広げ1人で3人分
占領しているオジサン発見。はぁ~ちょっとは状況見たら?
って思うし、腹立ったけど注意するのはコワイ(小心者です)
ので、わざとそのオジサンの隣の左側のどー見ても無理やろ
ってくらいのせまーい隙間にムリヤリ(←ここポイント(笑))
座りました。だってホントに他に席ないんだもん。

看護師さんが、近くの人に話しをしてるのをこっそり聞いた
(盗み聞きとも言う(笑))ら、「今日は予約の患者さんも、
予約外の患者さんも多いんです。だから待ち時間が長くなる
と思います云々」って言ってました。インフルエンザが
流行ってるから、予約なしの患者さんもかなり多いみたい。
あちこちからごほごほと聞こえてたし、看護師さんもみんな
マスクしてました。あ~失敗したぁ!マスク持ってくるべき
だった!どうかうつりませんようにって思いながら待ってて、
しばらくして診察室に入ると主治医の先生もマスクしてました。

先生や看護師さんは、誰よりもそういう患者さんと接しなきゃ
ならないから、きっと予防のため。先生や看護師さんたち
がインフルエンザにかかって倒れたりしたら大変だもんね。
私もとてもたよりにしてるから困っちゃう。

先生に「こんにちは。おせわになります」って言ったら、
「あぁとことこさんこんにちは。お待たせしましたね」と
わざわざマスクをずらして、きらきら笑顔で言われてなんか
ほっとしました(^^)いつもにもまして患者さん多くて大変
だろうに、私がインフルエンザで来てるんじゃないって
わかってるからマスクをはずす。簡単なことだけどなかなか
気がつかないと思います。そういうちょっとした心遣いが
できるってすごいなぁと思います(^^)

病気の方は相変わらずで、胸の音も背中の音も変わりないっ
てことでした。ホッとしていいのかどうか(笑)ただ胃の方が
落ち着いてる感じなので「今までのはちょっと強めの薬だから
少し軽めのに変えましょうね」っていうことで、前回と同じ
去痰剤とちょっと軽めの胃薬を処方してもらいました。

それから車で3分ほどの耳鼻科へ。こちらも多くて1時間半
待ちだったので、そのスキに腹ごしらえ。久しぶりにたこやき
食べました(^^)美味しかった~♪天気がいいからこのまま
ドライブ行きたいなぁ~~って気分だったけど、残念。
時間になったので、しぶしぶ(笑)病院に戻りました。
しばらくして診察室へ。

なかなか改善しない(鼻の治療は長くなるって覚悟してます)
ってことで、薬が別の抗生物質に変更。薬局に行って処方せん
を出したら薬剤師さんから「この薬(抗生物質とは別の薬)は
内科で出されてるのと同じ成分なんで、先生に聞いてみますね」
ってことて、一種類薬が減りました。よかったぁ。こういう時
すぐに対処してくれるこの薬局(薬剤師さん)に感謝。
かかりつけ薬局って大事ですね~!

で、薬をもらい注意事項をきくと…がーん!
「牛乳禁止令」復活(>_<)今度は5日間。我慢しなきゃだ~。
と、今日は一日病院通いで終了(^^;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。