田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年08月31日 (金) | 編集 |
今日は公立病院呼吸器科(7週間ぶり)と、
耳鼻科
(2週間ぶり)への通院でした。

今日もやっぱり患者さん多かったけど、
予約が早かったので比較的早く呼ばれ
ました。それでも呼ばれるまで1時間
かかったけど、まぁしょうがない。

最近は、自覚症状としてはあまり変化
ない
んけど、ただ、2、3日前から
風邪気味
なのか、鼻水が出るって事を
伝えて、風邪薬を出してもらいました。

3年前
肺炎と胸膜炎で背中が痛くなって
通院
しだしてから今まで、何度も担当の先生
変わって、今回で5人目の先生で。ここで
愚痴る
のもなんだけど、今回の先生とどーも
合いそうにありません・・・


ずーーーっと
カルテをぱらぱら見ながら、
私の顔も見ず、最初の言葉が
変わりないんでしょう?」だって。
その聞く態度もなんかとても横柄で。
威張ってる
って感じ。

聴診器で胸の音聞く時も「はい、前」
「はい、背中」。そして、平然とさらっと
右から音がきこえます」だけ。

・・・だから何?悪くなってるの?それとも
変わりないの?そこが大事でしょう?

今までどの先生も最初は「どうですか?」と
私の顔を見て
話しはじめてたし、胸の音聞く
時も一言やさしく「音聞かせてくださいね」
「背中いいですか」とか丁寧に言ってくれて、
音がしたなら「かすかに音がきこえますけど、
変わりないですね
」「これくらいは大丈夫
でしょう」とかきちんと説明をしてくれたのに。

そして、診察が終わった後
「えっと、1ヶ月?2ヶ月?」って。何を
聞いてるのか最初意味がわからず、今までは
1ヶ月単位
で通院してるのか、2ヶ月単位
通院してるのか聞いてるのかなぁと思って
「えっと、7週間で来ましたけど・・・」って
言ったら「ふっ、それは今回はでしょ?」
ってため息・・・。

は?だから何を聞きたいの?1ヶ月後に通院する
のか、2ヵ月後に通院するのか私が決めるわけ?
今までは先生が次の通院はどれくらいかって
判断して
予約日決めてたのに、私が次は2ヵ月後
に来ますとか言うわけ??って思って。
結局2ヵ月後になったけど、なんなの一体。。。

なんか、病院ってただでさえ行くのイヤなのに、
それでも今までは先生がいい先生だったから、
憂鬱な気分
が少しは和らいでいたのに、これから
この先生だと思うと通院がイヤになりそうです(+_+)

その後耳鼻科に行って、いつもの処置を
してもらって、薬局に寄って、呼吸器科
分と、耳鼻科の分の薬をもらって帰りました。

そこで。。。もうひとつ愚痴(^^ゞ

私は薬の種類がたくさんなので、いつも一包化
(朝、昼、夜の分ってそれぞれひとつの袋に
分けて入れてもらう)してもらってる(そのほうが、
間違えて飲む心配ないし、楽チンだし)んだけど、
今日は一包化してないことに会計が終わってから
気づきました。それで、一包化してください
と頼みました。そしたら「点数が変わって
きますので、あと1800円いただきます」って。

ええ!!一包化は無料じゃないってことは
知ってたけど、そんなにお金がかかってる
ってこと知らんかった!!
2週間分
とかだと、そこまで変わらないけど、
8週分
(56日分)だとこれくらい掛かるんだそう。

今までも8週分とか薬もらって、薬代高いなぁ
思ってたけど、その約3分の1一包化代だった
んだとわかって愕然。。。あまりにも高すぎる!
次回からは一包化してもらうのやめて面倒だけど
ひとつひとつ自分で分けて飲むようにしよう
思いました。。。

薬飲まないでよくなるのが一番
なんだけどね。
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
えーーーーーーー
もー、本当嫌だったね!!!とことこさん、がんばったよ!!よく耐えたね><!!!
先生の態度ってすごく気になりますよね。そのお医者さん、知識はあるんだろうけど、『お医者さん』としての心がない・・・っていうか。

こっちは、不安だから行きたくもない病院にきてるんだから、ちゃんと納得する説明を聞きたいし、今後も付き合っていくんだから、こういう風に治していきましょうって、ちゃんと導いてほしいですよねi-238
1800円って高いですね・・・!!!知らなかったです。私は、常用の薬が3種類なのですが、たったそれだけのくせに、うっかり1個会社に持っていくの忘れたりしちゃうんです^^;だから、毎月、減り方が偏る・・・飲み忘れ、お互い気をつけましょうね^^
2007/09/01(Sat) 00:16 | URL  | ren #-[ 編集]
私も昨日は歯医者に行きましたけど、医療費ってホントに高いですよね。
私が物心ついた当時は、医療負担なんて健康保険で1割で済んでたけど、今じゃ3割...
ちょこちょこってやってもらっただけで軽く1000円以上は取られるって(泣)

まぁある程度は仕方がないにしても、医者が威張ってはいけませんよ、ホント。
あんまり誠意が無さそうなら、病院を替わるのも1つです。
何を基準に病院の善し悪しを決めるかは難しい所もありますけどね。

それにしても、薬の一包化ってそんなに技術や手間がかかるんでしょうかねぇ...
今度また、病院の事務をやってる人からそのへんの裏話でも聞いてみようかな(^^)
2007/09/01(Sat) 15:51 | URL  | のん #-[ 編集]
れんさん>そうなんですよぉ~!今までの先生は、
ちゃんと私の顔見て症状聞いて、病気のことも、
治療のこともわかりやすくきちんと説明してくれて
たから安心できてました。それなのに・・・もうイヤ
です~~(>_<)先生にはその先生のやり方があるから、
今までの先生と比べたらいけないとは思ってても、
あまりにも違いすぎで。。。はぁ~~。
1800円にはビックリでした(^^ゞ私は呼吸器科のが
3種類、耳鼻科のが2種類(時々3種類)、あと、
朝、晩は飲むけど、昼は飲まなくていいものとか、
飲む種類が違ったりしてるので、ややこしいから
一包化してもらってたんですけどね~。1800円は
ちょっとイタイ(^^ゞ飲み忘れと飲み間違いをしない
ように気をつけます!

のんさん>歯医者も高いですね!1回いくごとに
1000円なんてあっという間に超えちゃうし(>_<)
そんな私、歯医者通い決定です(^^ゞ病院の
善し悪しは確かに難しいですよね。先生の善し悪し
にしても同じですよね。私とは合わないけど、
他の患者さんとは合ってるのかもしれないし。。。
ただ、態度が横柄だとか、威張ってるとかは百歩
ゆずってまぁいいとしても、説明をしないのは
一体どういうこと?って思います。音がするから
どうなんですか?って聞きたいけど、そういう
横柄な態度だから小心者の私が聞ける雰囲気でも
なく、病院に行ってストレスためて帰ってきました。
先生の接遇態度に関して、誰かが投書してくれない
かなぁと、思いっきり他力本願な私です(^^ゞ
病院の事務の裏話!?私も聞きたいです(^^)
2007/09/02(Sun) 23:07 | URL  | とことこ #-[ 編集]
医療費って
2年に一度点数改正があって
微妙に請求金額が変わるんだけど、
患者負担が多くなったりすると、
患者さんから受付に文句や嫌味とか言われるんだよね(TωT)。
患者さんの負担割合が増えたり、老人の負担が増えたり、薬出すのに、薬剤負担金がつくようになったり...(ずっと前だけど)
前に私が勤めてた頃は、できるだけ患者さんに負担がかからないようにと先生は薬の出し方をいろいろ考えていたよ。
診療報酬の仕組みが複雑で、
毎回改正の時期は憂鬱だった(´ヘ`;)。
あまりに患者負担が多いんじゃないの??って
ときは、署名活動もしたし。
なぜこんなに高いの??って言われても
国が決めた事だから、『今度からこういう負担がかかりますよ...』ってしか説明できないよね。。。(^_^;)

それにしても、今度の担当の先生嫌だね!!(*`д´)ノ!!!
日記読んでるだけでも(`Д´) ムキー!ってなるよ^_^;
そんな態度とられると、
聞きたいことも聞けなくなるよね~ ムカッ( ̄∩ ̄#
私も小心者だから、同じ気持ちの人探したくなるよ。。。(^_^;)
次に行くのが憂鬱だね。。。
今回ばかりは、早く担当の先生変わってほしいね。。。(^_^;)

耳鼻科の先生は凄~くやさしいよね~(^^♪
私もあの先生は好きだなぁ~(~o~)。

2007/09/03(Mon) 09:25 | URL  | muttiy #n.VGzs.I[ 編集]
むっちゃん>ほぉ~~。勉強になります。
そっかぁ。患者さんに嫌味言われたり、
文句言われたり、受付も大変だよね(^^ゞ
私も今回思わず「え!!一包化ってそんなに
高いんですか!」って言っちゃって、すぐ
「あ、すみません、何にも知らなくて・・・(^^ゞ」
って謝ったけど、受付の人に悪かったなぁ~って。
私も接客業だから「私のせいじゃないし!」って
言いたくなることいっぱいで、その辺の理不尽さ
よくわかってるつもりなのにって、反省しました。
今度の先生はホントに早く変わって欲しい・・・。
今までこんなこと思ったことなかったのになぁ。
うんうん、耳鼻科の先生はやさしくてよかった(^^)
耳鼻科はただでさえ治療が痛いから、これでもし
先生が怖かったら、もう通院してないと思うよ(^^ゞ
2007/09/04(Tue) 00:12 | URL  | とことこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
