田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年10月02日 (火) | 編集 |
今日は昼から出勤したんだけど、店内に
入ったらなんか不穏な空気が・・・。

Sさんは「すみませんすみません」って
謝ってるし、Kさんこわばった顔
うつむき加減で。その時レジにいたお客は
いつもなんだかんだと文句ばっかり言って
くる人で「あ~またなんか文句言ってきたん
だろうなぁ」と思いながらタイムカードを
切って話を聞いてみたら。。。

とんでもないクレームをつけてきて、従業員が
何も言えない(何も悪くなくても反論もできないし、
ひたすら謝るしかない)のをいいことに、
言いたい放題怒鳴ってたそうで。

「すみません」って謝ったら、
お前!お辞儀は45度やろうが!!
もう怖くて、パニックになって、
「わかりました」って言ったら、
「お前、わかりましたじゃなくて
かしこまりましただろ!!」etc...。

あげくの果てに、本部に電話かけろ!!
って言ってかけさせて、お客様相談室に
ワーワー文句を言ってたそうで・・・。

それで「店長がお詫びに参りますので、
お名前とお電話番号をお聞かせください」
って言ったら「そんなのはいい!!」って
絶対教えなかったって。

あのねぇ、人にクレームつけるなら、自分の名を
名乗れ!
この卑怯者!自分の名も名乗れない
文句だけは人一倍。人に「お前」や「何々だろうが!
とかいう言葉遣いの人から「かしこまりましたって言え
って言われてもねぇ?説得力まるでナシ!
小さい子供もつれているのになにその言葉遣い。
それでも母親?恐ろしい…って思いました。

私はその場にいなかったから、その時の怖さは
半分もわかっていないと思う(似たような経験は
あって、理不尽クレーム怖い目にあっことも
ありました…あ~今思い出しても腹が立つ!!)
けど「とことこさんの顔を見たらなんか安心して
涙が出ました・・・
」ってふたりとも泣いていて。。。
その状況を見たら、なんかもうかわいそうで、
話を聞いててものすごく腹が立ちました。

お客だからって何を言ってもいいと思ってるのか!
お客だからって何でも許されるとでも思ってるのか!
お客様は神様だって言うけど、こういう客は
神様だとは思わん!もう二度と来なくていい!

はぁ~~!ちょっとスッキリした(笑)

でもその人「また来るから!」って言って
帰ったそうな。。。怖いよ~~(>_<)もうほんと
来なくていいよぉ~って正直思います。

従業員お客の立場上あやまらなくていいこと
でもあやまらないといけないし、どんなに理不尽
なことを言われても反論すらできないし、接客業って
やっぱり辛いなぁって改めて思った出来事でした。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
世の中には店や会社にイチャモンつけたり、クレームつけたりして憂さ晴らしをするという「クレーマー」って呼ばれる人がいるみたいですね。
彼等はいろんな手口や口説き文句を知ってるし、ノウハウも豊富に持ってるんで、一般の素人ではなかなか太刀打ち出来ないでしょう。
ま、およそ文句を言ってる主旨をつかんで、その問題を解消すればそれで「終わり」のはずなんですけどね...
それでも店員の態度や言葉遣いがどうとか論点をすり替えてくるし、いろいろ揚げ足も取ってくるし。
あんまり悪質な場合は警察を呼ぶのもやむを得ないですけどね。
ま、ヘンな客が来ないことを祈ります...

(PS)
「お友達」申請しました(^^)
よろしければお願いします。
2007/10/03(Wed) 10:32 | URL  | のん #-[ 編集]
「人として終わってる」タイプにはホント困りますよね。
つか、あんなの客じゃないし。
職人だったら
「あ゙~金はいらねぇ~、とっとと帰ってくんなぁ 」(`ヘ´)
って感じ

塩まいとけっ!(*`3´)ペッ
2007/10/04(Thu) 14:53 | URL  | pom #9L.cY0cg[ 編集]
いくらなんでも…それはひどいと思います。しかし、名前を名乗らないって減んな感じです。いや、絶対へんです。気を付けて下さいね。
2007/10/04(Thu) 17:27 | URL  | さんまい肉 #-[ 編集]
のんさん>こんばんは。クレーマーは一番怖いです。
ああいう人は、何か言ってやる、何か粗はないかって
探しては、しょうもないことで文句を言って、憂さ晴らし
してるんだろうなぁって思います。そういうクレーマーに
対する対策は立てようがないのでホント、へんな客来ま
せんように・・・って私もみんなも祈ってます。。。
友達申請ありがとうございます。友達申請をONにしようと
しましたけど、もともとONになってるようでした。私が
まだ使い方がイマイチわかってないので、ちょっと勉強
します(^^ゞ

pomさん>ほんと困ります。。。そうそう!あんなの客
じゃないです!客の前に人じゃないです!もう二度と
来んな!って感じで塩ぶつけてやりたいです(`´)

さんまい肉さん>ひどいでしょう~!ヘンだし、卑怯だし、
サイテーなヤツですよね。これからまた来ると思うけど、
気をつけたいと思います。
2007/10/04(Thu) 23:26 | URL  | とことこ #-[ 編集]
えー最悪でしたね・・・v-404KさんもSさんもかわいそうに。
子連れなのに、その態度ってすごいですよね、その子供の教育にも悪そう・・・
たぶんその女の人、不細工だと思う!Kさんたちに聞いてみて(笑)
(私の理論によると、そういう心が貧相な人間は、顔も100%貧相なんです)
・・・近所のスーパーで・・・前、私もチンピラにからまれましたけど、そいつらも超不細工だったもん。かわいそうな人間ですよね。哀れだわー

うちの会社にも3時間電話でクレーム付けてきたおばさんいました!しかもコレクトコールでしっかり電話代はうち持ち(しっかりしてるぜ!)
2007/10/09(Tue) 01:16 | URL  | ren #-[ 編集]
れんさん>も~ほんと最悪でした。きっとその子供
もそういう大人になるんだろうなぁ。末恐ろしい。。。
ええ~!近所のチンピラに絡まれるってそれもまた
怖かったでしょ~~(>_<)なんで世の中にはそんな
へんなヤツが多いんでしょう。。。
私は人の容姿をどうこう言うことってないんですけど、
っていうか、どうこう言うのってキライなんですけど、
その人に関してははっきりいいます。そうです!
すごく不細工なんですよー!私その人何度も見てる
んですよね。いつも店に入ってくる時から何が気に
いらないのか「ぶす~~~ッ」てしていてさらに
不細工です。そして、言葉も汚いからさらにさらに・・・、
って感じです。本当に、こういう所でしか威張れない
かわいそうな哀れな人ですよね~~。
3時間電話って・・・そうとうな暇人ですね(笑)
コレクトコールっていうのもちゃっかりしてる。
クレームして相手してもらうことがうれしい人
なのかもですね!・・・ってコメント長くなりました(^^ゞ
2007/10/11(Thu) 01:05 | URL  | とことこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
