田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年11月08日 (木) | 編集 |
4日から、義父母義おば
北海道から遊びに来られてました。

4日は、ちょうど、姉と甥っ子ズも遊びに
来ていたので、みんなで料亭(入籍した時に、
母がお祝いをしてくれたお店)に行って、
ちょっとしたお食事会をしました。

次から次に料理が運ばれてきて、
どれもこれもとてももおいしかった!
すごく贅沢気分で大満足でした☆

5日は母と義父母と義おばと私の5人
(旦那くんは仕事で行けず)で、鹿児島
桜島知覧へ。でも、あいにくののため、
景色がほとんど見えず。残念(>_<)

知覧に行ったのは2回目なんだけど、やっぱり
知覧特攻平和会館で、若き特攻隊員が特攻前夜
書いた家族への手紙遺書を読んだら、胸が痛んで
涙が出てきました2度とこういうことが起こらない
平和な世の中続きますように・・・って思いました。

6日は、母と義父と旦那くんと私の4人
(義母と義おばは地元で温泉三昧)で、
熊本城水前寺公園へ。この日も天気が
あまりよくなかったけど、見学する時は
雨がやんでゆっくりと見ることができました。

2007y11m08d_234505500.jpg
何年ぶりかに来た熊本城

熊本城の中は資料館みたくなっていて、
模型があったり、刀やかぶとや、鉄砲など、
いろいろ展示してあってとても面白かったです。
ただ、天守閣は今改築中で、展望台に登れなくて
残念
でした。でもやっぱり石垣(武者返し)立派でした!

2007y11m08d_234552703.jpg
これは宇土櫓(うとやぐら)といって、
昔からずっとある建物です

(熊本城は西南戦争のときに
焼失し、その後再建されました)

宇土櫓の中は昔のままになっていて、
急な階段低い鴨居長い廊下
床板黒ずんでいて、歴史を感じ
ました
天守閣まで登ることが
できて、城下を一望できました。

IMG_0341.jpg
水前寺公園

これまた何十年ぶりかに来ました。
綺麗でした~~!!

7日は、帰られる日で、福岡空港まで
送って行きました。義母の体調が途中
から悪くなり、帰る前の日の夜に急遽
病院
に行くことになって心配しましたが、
薬をもらい帰る頃にはだいぶよくなって
いてよかった
です。やっぱり遠いから、
旅の疲れが出たのかな。無事帰り着いた
明るい声で電話があったので、安心しました。

3泊4日はやっぱりあっという間でしたが、
きっと、約1年ぶり元気な息子の顔
見ることができて安心されたことと思います(^^)

私も義父母たちにかこつけて、地元なのに
なかなか行くことない所に行くことが
できて、よかったです☆

次は私たちが北海道に行く番かな♪
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
鹿児島に熊本にと、大移動でしたね。
知覧は4~5回?行った事あります。
結婚前は、自分たちと同じ年の子が自分の命を犠牲にしなければならない現実に、そして、結婚した後は、旦那さんが奥さんや子供に当てて書いた手紙に、涙してしまいました。

熊本城の工事は一体いつ終わるんですかねぇ・・なんかずっと工事してるイメージです^^;
武者返しっていうお菓子ありますよね。
私陣太鼓と同じくらい好きです♪
2007/11/10(Sat) 20:11 | URL  | ren #-[ 編集]
れんさん>知覧はほんと涙しますよね。。。
こういう現実が2度とおこらない世の中が
続きますようにって心から願います。熊本城の
工事ほんといつまで続くんでしょうねぇ。
早く終わって天守閣の展望台に行かせて欲しいです。

おぉ!さすが甘いもの通のれんさん(^^)
武者返しは、パイ生地につつまれたあんこの
お菓子ですね♪陣太鼓はあんこの羊羹みたいな
お菓子で、どちらも熊本銘菓ですね☆両方とも
とても美味しい・・・って聞きます(^^)
私はあんこがあまり得意じゃないもので(^^ゞ
2007/11/12(Mon) 00:53 | URL  | とことこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
