田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年01月23日 (水) | 編集 |
気管支鏡検査の続き。

今朝起きても痛さが変わらない…と
いうよりひどくなってるような感じで、
昨日帰る時もらった紙に「検査後に
胸が痛んだり、高熱がでたりしたら
連絡してください」と書いてあったので、
病院に電話して
「すごく痛いんですけど大丈夫なんで
しょうか?」
って聞いたら、すぐ先生が電話にでて、
「左側ですか?」
「そうです」
「息苦しいですか?」
「いいえ、痛いだけです」
「すぐ来てもらえますか?
 レントゲンとってみますので」

ってことで、旦那くんは仕事なので、
伯父さんに病院に連れてってもらいました。

病院に着いてすぐにレントゲン撮って、
体温計り待ってたら診察室に呼ばれました。

「気胸ですね・・・」
気胸とは肺に穴が空いて空気が漏れ、
肺がしぼむ状態のことだそうです。

「昨日の検査後のレントゲンではどうも
なかったんですけどね。昨日、肺の組織
を少し取りましたがいい検体が取れたん
ですよ。その検査の時に痛いかどうか
聞きましたよね。痛いってところはそう
いうこと(気胸)になる確率が高いので、
そこを避けて取ったんですけどね…。
昨日から今日にかけてこの状態だから、
これ以上はひどくはならないとは思います。
もっとひどくなると、処置が必要ですが、
安静にして、自然に穴が塞がるのを待ち
ましょう。痛み止めを出します。もし
息苦しさ、激しい咳、痛さが増したら
またすぐ来てください」
とのことでした。

最初の説明の時に気胸の可能性についても
きちんと説明を受けてたけど、気胸の症状
を知らなかったし「気胸になることもある」
ってことだったから、まさか自分がそうなる
とは思ってなくて。でももうなったものは
しょうがない。今はただ痛み止め飲んで
(でもまだ痛いけど)安静にして、回復する
のを待ってます。

仕事は3日間お休みをもらいました。
人員不足のこの時期に申し訳ない。

ってことで、気管支鏡検査とその後に
ついて、ケータイからの更新でした!
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
その後順調に回復していることを祈っております
しかし良い検体はイイんですが、ちょっと採りすぎ(´・д・`)
お大事にお過ごしくださいまし。
2008/01/24(Thu) 16:31 | URL  | pom #9L.cY0cg[ 編集]
気胸?とことこちゃん、苦しいでしょ?
大丈夫?お仕事の事は忘れて、
まずはしっかり治して下さいね。

心からお見舞い申し上げます。

とことこちゃん、がんばれ~~!!
2008/01/26(Sat) 10:53 | URL  | cyatoco #-[ 編集]
pomさん>検査から1週間たちまして、だいぶ
痛みもひいてきて少しずつだけどよくなってる
みたいです(^^)採りすぎたんでしょうかね~(^^ゞ
でもまぁ「おこりうる合併症」とのことなので、
もうしょうがないですね(^^ゞ

ちゃとこさん>苦しいっていうよりも、左の胸と
背中が動けないくらい痛かったです(>_<)でも、
今はだいぶよくなって、痛みも引いてきました(^^)
いつもいつも心配かけてごめんなさい!そして、
いつもいつも応援ありがとうございます☆
2008/01/29(Tue) 21:15 | URL  | とことこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
