田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2005年04月01日 (金) | 編集 |
今日の通院は内科と耳鼻科。まずは一か月ぶりの内科へ。

今日はCTとレントゲン撮影をすることわかってたから、
できるだけ軽装でと思ったけど、4月になったとはいえ、
まだ朝は寒くて、結局あまり軽装とはいえない格好で、
行くことになりました。この時期は服装に悩みます(^^ゞ

さて、今日まず病院についてしたこととは、壁に貼って
ある曜日ごとの担当医の名前のチェック。今日から4月
で4月といえば人事異動。「若い先生は転勤が多い」と
聞いて、私の主治医の先生は若い先生だしとても心配で。

まさか転勤なんてことはないよね。せっかく出会えた
いい先生なのに…変わって欲しくないよぉ~。どうか
今までのように先生の名前がありますように…と願い
ながら見ていくと、あった!よかったぁ~o(≧▽≦)o

ホッとひと安心。内科に診察券と予約券を出し、CTと
レントゲンの撮影を終えて内科の前に行くと、いつもの
ように患者さんがあふれてます。あいてる場所をやっと
見つけて座ると、右隣りのおばあちゃんは(マスクしてた
けど)私の方を向いて咳するし左隣りのおじさんはかなり
激しく貧乏揺すり。4人がけのいすだから座ってる人
みんな揺れてるし(笑)

あぁ~なんとかしてーと思いながら待ってると、やっと
呼ばれました。診察室に入って挨拶した後すぐに先生が
「とことこさんっ、どうですか?痛みはありますかっ?」
ってなんかとってもにこにこテンション高めで言いました。

自覚症状としては、あまり変わりないので、そう言うと
「あぁ~そうですか。写真でみるとすごくよくなってる
ような感じだから、痛みもなくなったかと思ったんです
けど…。うぅーん、残念だなぁ…。」
って少しがっかりした様子でした。なんか、まるで自分
のことのように、喜んだりがっかりしたりの反応がとても
うれしかったです。私はというとほとんどかわりない感じ
で逆に申し訳ない感じ(^^ゞ

前も先生に話したけど、なんか胸の違和感(痛いっていうか
重いっていうか何か変なんだけど説明できない)があること
話して、一応心電図とったけど特に異常なし。まぁ、我慢
できないとかそういうふうでもないので、しばらく様子を
みときましょうってことになりました。

「あと、写真をよくよく見てみると、昔の傷跡(多分4年前
に起こした肺炎と、それに伴う持病が悪化した時の跡)の
ようなものがずっと残ってたんですよね。これは残るものだ
と思っていたけど、それもわずかだけど消えて良くなってる
みたいです。治療としてはうまくいってると思います(^^)」
ってことで安心しました!次は5週間後(1ヶ月後は祝日で
休み)の予定。

支払いを済ませて処方箋を持って薬局に行きました。大抵
いつも担当してくれる薬剤師さんがいなくて、変わりに
坊主頭の人がいるから「あぁ4月だしこっちは新しい人と
変わったのかなぁ…」って思ってたら、その坊主頭の人が
いつもの人でした!呼ばれて近くに行って話すまでまったく
気がつきませんでした(笑)

薬をもらって耳鼻科へ。診てもらってどうですか?って
聞かれるけど、こちらもあまり変化なし。ってことで今日
もまた薬がかわりました。禁止事項はなし。よかった(^^)
まぁ鼻は治りにくいのわかってるっていうか、いつか鼻に
異常がない日がくるの?って思ってる位でもうあきらめてる
(別の言葉で言うと一生付き合っていくものだと思ってる)
ような感じだしこんなもんと思ってるから地道に通います。
耳鼻科に行った後は鼻が通って気持ちいいし(^^)

また、薬局に戻り、薬を一週間分もらって帰ってきました。
途中空き時間がかなりできたりして、ちょっと効率悪かった
ので、結局帰ってきたのが午後4時半。
やっぱり病院通いで1日終了(^^ゞ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
