田舎の片隅からほそぼそと発信中♪
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2015年03月04日 (水) | 編集 |
一昨日は2カ月ぶりの通院日でした。

インフルエンザが流行っていた(る)けれど、
今回の通院日までなんとか風邪をひく
こともなく、インフルエンザにかかることも
なく無事にすごせました(^^)

前回出した痰の検査の結果も
特に問題なくよかった♪

次回は、レントゲンと血液検査を
するそうです。

そして、今回久々に病院はしごしました。
2か月ほど前から、仕事で左肩をあげて
上の物を取ろうとすると痛みがあり、
それをかばってたら、今度は右ひじが
1か月ほど前から、物を挟もうとしたり、
ペットボトルを開けようとしたりすると
痛くなってしまって。

なにもしなかったら痛くないのでほっておいたけども、
さすがに痛みが長引いてて、湿布をしたり、
お灸をしたりしたけど治らないので、
一応病院で診てもらおうと思って、
整形外科に行ってきました。

レントゲン撮った結果、骨には異常なく、
引き続き湿布を貼って様子見ることに。

まぁね、予想通りだったけど(笑)

黙ってても痛くなったり、我慢できないくらい
痛くなったらブロック注射とかもあるので、
その時にまた来てくださいとのことでした。

ってことで、骨に異常がないということだけでも
わかってよかった・・・かな(笑)

どうも、手首を使いすぎたら、肘から手首に
かけての筋?が炎症をおこして
こういう症状がでるらしい。
あーーー一週間ほど休みがほしい~~。
それで右手を使わなかったら治るかなぁ~。
2015年01月09日 (金) | 編集 |
5日は通院日でした。

ずっと通院していた公立病院の
呼吸器科がなくなるということで、
紹介状をもらい労災病院に行き、
その労災病院が遠いからと
さらに紹介状をもらい総合病院に
行きはじめて1年がたちました。

この1年、初期は何度か通ったけれど、
その後は、体調悪くなってなかなか治らず、
このままじゃひどくなりそうと思った時に
飲む薬をもらっていたおかげて、
ほとんど通院日以外に通わずに済みました。

ありがたい。

ただ、診察ね。立派な先生(らしい)なんだけど、
公立病院の時は通院の時は必ず胸の音を聞いて、
最近の症状を聞いて…ってわりと親身な診察を
してもらてたんだけど、今はほとんど診察がない(^^ゞ

診察室に入って、電子カルテを見ながら、
変わりないなら薬は2カ月分ですね~って、
ちょっとした会話をするだけで診察終わり。

私の場合は、とにかく炎症が起きなかったら
とっても元気なので、自己申告でよっぽど
苦しいとかきついとかそういう時じゃないと
胸の音とか聞かないのかなぁ。まぁね、
ベテラン先生なので、それで充分って
ことなんだろうけどね。

ま、とにかくとりあえず風邪ひいたり
インフルエンザにかかったりしなければ
元気なので、これからも手洗いうがい、
きちんとして、インフルにかからないよう
気を付けたいと思います。
2014年09月24日 (水) | 編集 |
大腸検査受けてきましたー。

去年、大腸ポリープが見つかって
切除術を受けたので、
その傷跡を見るということで。

大腸検査の何がきついかって
腸内洗浄剤2リットルを飲むこと。

って、大腸検査受けた人の
レポ読むと書いてあります。
けれど、私はあまり苦にならず。

今回、その前処置をするの3回目
(去年の検査・ポリープ切除・今回)
だったんだけど、今回もまったく
苦にならず、スムーズに腸内も
綺麗になりました。(「わぁ!すごく
綺麗になってますね!」と、
看護師さんのお墨付き(^^))

ただ、今回は検査の時が痛くて(T_T)
去年と同じ先生なのにどうして~~??
って思うくらい、痛くて。
助手の人におなかをぎゅうぎゅうに
押してもらいながら検査してもらいました。
(押してもらうとだいぶ楽だった)

検査結果は、
「あら?どこだったかな。うーーーん、
傷口がどこかぜーーんぜんわからん!」
でした(笑)

次は何ともなかったら、5年後でいいそうです。
5年後!?・・・忘れそう(^^ゞ
5年後にするときは、鎮静剤お願いしようと
決心したワタシでした(-_-)

何はともあれ、傷口も、他の部分も
まったく問題なしだそうでよかったー♪


2014年09月01日 (月) | 編集 |
今日は月1の通院日。

今日は、レントゲン撮影してから
診察へ。

画像はほとんど変わってないらしくて、
よかったです(^^)

先週の月曜日からちょっと具合悪くて、
微熱があって咳もいつも以上にでたので、
風邪薬飲んで様子見てて。
でも、火曜日の夕方くらいから、
熱も出てきて、咳をしたら右の胸が痛くなって
来たので、具合が悪くなった時に飲むよう出して
もらってた薬を3日間飲んだら無事治りました。

そのことを先生に伝えたら、
具合が悪いからと毎回病院に行くのも
大変だろうし、そういう風な対処を
していくのがいい方法だということでした。

でも「それでも追いつかない時には、
いつでも診ますから来てくださいねー」っ
っていうことで、診察終わり。

今日も何事もなくてよかった(^^)

2014年08月04日 (月) | 編集 |
月1の通院日。

今日も、受付してから
待ち時間がほとんどなく呼ばれました。

最近は特に問題なく、
診察も特に問題なく終わりました。

やっぱり通院の合間に一度は
急に具合が悪くなる時があるので、
その時に飲む薬を出してもらいました。

次は来月です。このまま
ずっと調子が良ければいいな♪
2014年07月07日 (月) | 編集 |
今日は総合病院への通院日でした。

最近は結構調子よく、
予約日の今日まで無事に過ごせました(^^)

待ち時間のことを考え、分厚い本を
持って行ってたんだけど、
受付を済ませ、さて、診察室の前の
待合室へと向かっている途中で
呼び出しが。。。早!!

診察も最近は調子がいいということで、
あっという間に終わり、
なんと今日は病院について20分かかるか
掛からないかで終了しました!

毎回こんなならラクでいいなぁ(^^)
2014年06月09日 (月) | 編集 |
今日はひと月ぶりの定期通院日。

と言っても、2週間前に調子悪くて
通院したから2週間ぶりなんだけど。

そして、その時に薬もらって飲んで、
一旦は良くなったんだけど、
また先週の火曜日から夜になると
8度超える熱が出て。
2日後には熱は下がったんだけど、
今度は胸が痛くて。

病院に行きたいと思ったんだけど、
先生の担当の曜日が月曜・水曜で、
それ以外の曜日だとどうしたらいいのか
わからない。救急に行くほどでもないし、
月曜日が通院日だからそれまで待つことに。
前に通院していた公立病院なら、
いつでも呼吸器科の先生いたので、
いつでも行けてたんだけどなぁ。

毎日早く寝て、睡眠たくさんとって、
ごはんも野菜もたくさん食べて、
そうしていたら、なぜか少しずつ
痛みが取れて、月曜日の今日。
けっこう良くなってたり(笑)

まぁ良くなったのは良かったので、
先生にそのことを話したら、
前に撮ったCTの映像を見ながら、
「ここらへんが細菌が住みつきやすそうな
部分ですね~。薬を飲んでるときは、
じーっと動かずに、薬が切れちゃうと
動き出すんでしょうね~」って。それで、
急に悪くなったときにすぐ飲めるように、
以前もらった強めの抗生物質を処方して
もらいました。

それと、先生がいない曜日の日(月・水以外)に
具合が悪くなったらどうしたらいいのか聞いたら
「担当の日じゃなくても、すぐこちらに連絡ください。
その状況を聞いてすぐきてもらうか、
担当の曜日まで待ってもらうか判断しますから」
とのことでした。
きっと呼吸器科の診察はないけれど、
先生は病院には来てるのかな。
いつ具合が悪くなるかわからないから、
一番心配なところだったので、
安心しました。

いつもの薬をひと月分処方してもらい、
また来月です。

わかってたけども、先生に改めて
言われてショックだったのは、
「若いのに結構肺が壊れてますものね・・・」

これ以上壊さないためには、
やっぱり風邪をひかないのが一番、
それからたくさん食べて栄養を
たくさんとることだそうです。

これ以上悪くならないように
気を付けたいと思います。
